2021.04.21

ザイオン初のシグネチャー「ジョーダン ザイオン1」が4月23日から発売

「ジョーダン ザイオン1」が23日から発売
国内外のバスケ情報をお届け!

 ジョーダン ブランドは21日、ザイオン・ウィリアムソン(ニューオーリンズ・ペリカンズ)自身初となるシグネチャーモデル「ジョーダン ザイオン1」を4月23日から発売すると発表した。

 同選手は2019年7月にジョーダン ブランドと契約し、カーメロ・アンソニー(ポートランド・トレイルブレイザーズ)やクリス・ポール(フェニックス・サンズ)、ラッセル・ウェストブルック(ワシントン・ウィザーズ)に次ぐシグネチャー選手となるべく開発を進めてきたという。

 23日から発売されるモデルは、柔軟で足の動きになじむシュータンにフォーカスしたという。シューレースの圧迫を抑え、足なじみの良いフィットを提供するため、パッドの配置に配慮し、ユニークな縫い方をしたとのこと。これはスーパーヒーローの甲冑に着想を得たというが、同時に保護性、通気性と動きの自由さも確保している。

 また、前足部は、フルレングスのエアストロベルの下にズーム エア ユニットを重ねた新しいクッショニング材の組み合わせに加え、2本のループ状のストラップをアッパー内側につけた。同選手のトラックの巨大なタイヤからインスピレーションを受けた、底を広くしたシューズのベースは、足がソールの土台からずれないようにして安定性を確保している。

 さらに、アウトソールは前足部のピボットポイントから放射状に伸びるヘリンボーン パターンのデザインになっており、シューズのソール部分の幅は広くなっているという。

 ザイオンは、今回の発表に際し「白黒のカラーは私にとっては大切な色です。小さい頃から、自分のホームとなるものにしっかりと土台を据えることが大切と教わってきました。家族であれ兄弟であれ、自分のベースをしっかりと持つことが必要ですが、それを表現しているのが白黒のカラーです。まず基本をマスターすれば、そこから無限の可能性が生まれていきます」とコメントしている。

 そのほか、以下のカラーが順次発売される。

■ジョーダン ザイオン 1 “ZNA”
パワフルで優雅、強くてスムーズ、控えめながら圧倒的、流星のように現れたスター選手を祝福し、ウィリアムソンのゲームに見られる対極的な性質をインスピレーションにしたZNAカラーは5月5日から発売予定。

■ジョーダン ザイオン 1“Noah”
ウィリアムソンと弟のノアとの強い絆を色に表現したNoahのカラーは、ナイキ本社に兄弟で訪れた時にノアが描いた絵をインスピレーションにしている。5月19日から発売予定。

■ジョーダン ザイオン 1 “Marion”
マリオンのカラーはウィリアムソンが生まれ育ち、家族、友情と努力の価値を学んだサウスカロライナの実家を表現した。5月26日から発売予定。

BASKETBALLKING VIDEO