2016.09.23

あの人も注目! Bリーグ開幕戦を観戦した有名人まとめ

リオ五輪の柔道90キロ級で金メダルを獲得したベイカー茉秋も観戦に訪れた [写真]=新井賢一
国内外のバスケ情報をお届け!

満員の観客を集め、地上波のゴールデンタイムで放送、LEDコートやアーティストのライブなどのド派手な演出、そして白熱した試合展開も相まって、華々しく開幕を迎えたBリーグ。バスケ界の歴史的なこの日を、多くの著名人も注目していた。

1.ベイカー茉秋

リオデジャネイロオリンピックの柔道90キロ級で金メダルを獲得したベイカー茉秋は、吉田亜沙美(女子バスケットボール日本代表)らとともにコートサイドで観戦。

2.広瀬アリス&すず姉妹

開幕戦を観戦した広瀬姉妹は試合中、何度も会場ビジョンに映され、試合をとても楽しんでいる様子だった。

3.井上雄彦さん(マンガ『スラムダンク』作者)

かつてのバスケブームをけん引した漫画『スラムダンク』の作者、井上雄彦さんも会場で観戦。
『週刊少年ジャンプ』の連載終了から実に20年。過去にはスラムダンク奨学金の設立や、ここ最近の朝日新聞の連載記事など、継続的にバスケット界へのサポートを行ってきた井上さんは、どんな想いでこの開幕を迎えたのか。

4.田村裕さん(麒麟)

お笑いコンビ 麒麟の田村裕さんはテレビ観戦。3X3チームのオーナーを務めるなど、ガチのバスケ好きとして有名だ。Bリーグ開幕のこの日も、自身のプロデュースするバスケット教室を開いていたそう。

5.槙野智章選手&宇賀神友弥選手(浦和レッズ)

Jリーグ浦和レッズに所属する槙野智章選手は、チームメートの宇賀神友弥選手とプライベート観戦。たまたま近くに座っていたという前園真聖さんとパシャリ。

6.マギーさん(モデル)

元バスケ部というモデルのマギーさんも会場で観戦。

7.安田美沙子さん(タレント)

こちらも元バスケ部、タレントの安田美沙子さんは、ご夫婦で観戦に訪れたようです。

おまけ:NBA

本家NBAの日本語アカウントからもお祝いツイート。

一時はTwitterのトレンドに「#Bリーグ」がランクインするなど、ネット上でも大きな盛りあがりを見せたBリーグ開幕戦。本日も同じ代々木競技場第一体育館でアルバルク東京琉球ゴールデンキングスの開幕第2戦が行われる。

BASKETBALLKING VIDEO