2016.12.14

【動画】A東京の二ノ宮康平、今季のNBA注目選手は「キャバリアーズのカイリー・アービング」

A東京の二ノ宮康平がNBAの注目チームなどを語った [写真]=B.LEAGUE
国内外のバスケ情報をお届け!

 アルバルク東京二ノ宮康平は、173センチと小柄ながら、スピードを活かしたボール運びと視野の広さが持ち味のポイントガードだ。

 チームは12月13日現在、B1リーグ東地区で17勝4敗と2位につけて好調をキープ。今季はここまで連敗もなく、シーズン折り返しに向かって上々の仕上がりを見せている。

 そんなチームでプレーする彼は、今季のNBAについて、「選手ではクリーブランド・キャバリアーズのカイリー・アービングに注目しています。細かなステップやドリブルの後のレイアップ技術が高く、それを簡単にやるところがすごいです。僕は身長が低いので、レイアップのやり方などを参考にしています」と明かした。

 アービングは昨季のNBA優勝に貢献。ケガにより序盤戦を欠場しながらも、2015年12月20日のフィラデルフィア・セブンティシクサーズ戦で復帰すると、持ち前の高い攻撃センスと圧倒的な得点力でチームをけん引した。今季はこれまで22試合に出場し、1試合平均23.9点とチーム2位の得点をマークしている。

 また二ノ宮は注目チームを聞かれると、「(サンアントニオ)スパーズが好きです。(ゴールデンステート)ウォリアーズも強いですけど、僕はスパーズの方が、チーム力があると思います。今年はやってくれるんじゃないでしょうか」とコメントした。

協力=WOWOW

WOWOW番組情報
★WOWOWでは毎週5試合を生中継
★クリスマスゲーム2試合連続生中継!
「ウォリアーズvsキャバリアーズ」「ブルズvsスパーズ」
【放送日】12月26日(月)午前4:15~[WOWOWライブ]
http://www.wowow.co.jp/sports/nba/

BASKETBALLKING VIDEO