2017.04.17

【比江島慎 短期集中連載第2回】比江島徹底解剖、必需品はタバスコで、好きな女優は……

国内外のバスケ情報をお届け!

B1リーグ第24節を終え、西地区で首位を走るシーホース三河。2位の名古屋ダイヤモンドドルフィンズに13ゲーム差を付けて独走するチームを引っ張るのが、日本代表のエースとしても活躍する比江島慎だ。俊敏性と独特のリズムを武器に、1対1で強さを発揮。相対する相手を翻ろうする姿は、見る者すべてを魅了する。そんな抜け目のないプレーヤーながら、ひとたびバスケットから離れると穏やかでマイペースな一面をのぞかせる。第2回目となる今回の連載では、コートの上では見ることのできない、天才プレーヤーの素顔に迫った。

インタビュー=武藤仁史
写真=本美安浩、Bリーグ

――Bリーグの開幕によって、バスケットボール界全体の注目度が高まっています。注目されることは好きですか、嫌いですか?
比江島 嫌い、と言うより苦手です(苦笑)。学生の時は注目してもらうことが好きだったと思いますけどね。

――今回は比江島選手がバスケットボール以外に興味があることや、趣味趣向を探っていきたいと思います。
比江島 プライベートの質問をされることも増えたんですけど、いつも何のネタもなくて申し訳ないなと思っています(笑)。

――そんな中で恐縮ですが、早速始めさせていただきます(笑)。まずは好きな漫画や映画、本はありますか?
比江島 漫画はベタですけど『スラムダンク』です。最初に読んだのは中学生の時ですね。兄が持っていたので読み始めました。最近では『キングダム』や『土竜の唄』も読んでいます。まあ、メジャーどころの漫画はだいたい読んでいますよ。映画だとディズニーや『スターウォーズ』ですかね。邦画も洋画も好きで、コメディーやSFなどジャンルも様々です。最近見た映画で言うと、『ローグワン/スターウォーズ・ストーリー』、『ズートピア』が面白かったです。読書は最近あまりしていません。昔は海外に行く時に小説を一冊買って読んでいましたね。

――続いては芸能界について。好きな芸能人はいますか?
比江島 女優だと佐々木希さん。最近は川口春奈さんも好きですね。

――好きなテレビ番組は?
比江島 『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!』と『アメトーーク!』は欠かせません。バラエティ番組を見ることが多いですね。

――お笑いが好きなんですね。好きなお笑い芸人は?
比江島 一番はダウンタウンさんです。博多華丸さんも好きですね。それに、以前ザキヤマさん(山崎弘也)と27時間テレビで一緒になったことがあったんですが、本当にすごく面白くて。そこから好きになりました。

――音楽は聞きますか?
比江島 一人で移動する時に聞いています。『ケツメイシ』が好きですね。

――ここからはよりプライベートな部分を探っていきたいと思います。好きな食べ物は?
比江島 カレーとチキン南蛮が大好きです。チキン南蛮は食べる機会が少ないですけど、カレーは普通に『CoCo壱番屋』で食べますし、ファンの方からいただいたレトルトカレーを食べることもあります。遠征が終わった後は必ず『CoCo壱番屋』に行くぐらい、カレーは好きですね。

――オフの日の過ごし方を教えてください。
比江島 寝られるところまで寝て、12時くらいに起きます。予定はあまり入れないのですが、チームメートの長谷川智也さんや加藤寿一と温泉に行ったり、映画を見たりします。それ以外では、智也さんと名古屋にショッピングへ行っています。私服での取材も増えてきたので、服装には気を遣うようになりました。自分で選ぶと無難なものしか買わないので、オシャレな智也さんにすべて選んでもらっています(笑)。

――自分の宝物はありますか?
比江島 『スラムダンク』作者の井上雄彦さんからもらったサイン色紙です。自宅が火事になってもこれだけは持ち出して逃げます(笑)。

――最近一番テンションが上がったこと、反対に下がったことを教えてください。
比江島 井上さんと会えた時はかなりテンションが上がりました。色紙を書いてもらった時は感動して泣きそうでしたよ。本当に気さくな方でとてもしゃべりやすかったです。後は車を買った時ですね。ドライブするのが好きなんで。逆にショックだったことは……プライベートだと思いつかないですね。バスケットだと最終予選(リオデジャネイロ・オリンピック最終予選)でボコボコにされた時です。

――絶対に「これは譲れない」ということはありますか?
比江島 何にでもタバスコをかけることです。辛いものが大好きなので、おにぎりとかにもかけますよ。家にはいつも常備していて、今度から遠征に持って行こうかなと思っているぐらいです。

――最後に、今までで一番テンションが上がった試合を教えてください。
比江島 何だろうな……。難しいですけど、大学時代の代表戦ですかね。一昨年のオリンピック予選(ASIA男子バスケットボール選手権大会)でベスト4に入った時は本当にうれしかったです。それと、その前の年にアジア競技大会で銅メダルを取った時も印象的ですね。

――ありがとうございました! 今回は“苦手”なプライベートに関する質問でしたが、終わってみての感想は?
比江島 やっぱりネタが出てこないので、申し訳ないなと思いながら答えてました(笑)。