2017.04.20

チアリーダーってどんな生活を送っているの? 川崎「BTC」のSHOKOさんに聞いてみた

国内外のバスケ情報をお届け!

華麗なダンスでファンを盛りあげ、選手を勇気付けるチアリーダー。中地区優勝を果たした川崎ブレイブサンダースのチアリーダー「BTC(Brave Thunders Cheerleaders)」で活躍するSHOKOさんに、ダンスの楽しさや試合に向けての過ごし方などを聞いた。

インタビュー=一原智之

――まずは自己紹介をお願いします。
SHOKO 2015-16シーズンからBTCに加入し、現在2期目のSHOKOです。8月10日生まれの20代。セールスポイントは170センチの身長と笑顔です。趣味はバイクに乗ることで、時々羽田空港近くの海沿いの道を走っています。

――スポーツ歴を教えてください。
SHOKO 中学はバスケ、高校はバレーボール部でした。大学では選手を応援する側に回ろうとチアリーダー部に入部して、4年間、野球部やサッカー部の応援をしていました。

――BTC加入のきっかけは?
SHOKO 社会人になってからもチアを続けたいと考えていた時に、東芝(現川崎)の試合を見る機会がありました。BTCの応援で会場が盛りあがっているのを見て、「やりたい!」と思いました。体験会に参加してみたら、皆さんフレンドリーで優しかったので、オーディションを受けたという流れです。

――3カ月間の練習を経てデビューされたわけですが、はじめは緊張しましたか?
SHOKO はい、かなり(笑)。自分の踊りをこなすので精いっぱいでした。曲の途中にチア同士、場所をチェンジするのですが、余裕がなくてぎこちなかったと思います。ホーム8試合目ぐらいから慣れてきて、会場全体を見渡しながら踊れるようになりました。

――昨年はアイシン(現シーホース三河)とのプレーオフ決勝でも踊りましたね。
SHOKO 大田区体育館と代々木第二(国立競技場代々木第二体育館)で計5試合踊りました。超満員で熱気溢れていて、最高の舞台でした。アイシンの応援のため愛知県から来て、初めて私たちの踊りを見る人も多かったと思うので、BTCの良さを一回で伝えられるように全力で踊りました。1年目から貴重な経験をさせていただき、チームの皆さんには感謝しています。

――BTCの特徴を教えてください。
SHOKO みんなすごく仲がいいです。とにかく踊りが好き。チームのスローガンは「POP&HOT」。表現力があり、お客さんも楽しませる。勝利に向かってファンを奮い立たせる“熱さ”もあります。

――チアの楽しさはどんなところですか?
SHOKO ファンの方々と一体になれるところです。私たちのダンスに合わせて振りをしてくれたり、「レッツゴー、サンダース!」という掛け声を掛けてくれたり。一体となってチームを応援し、逆転勝利した時はとてもうれしいです。あと時々、ファンの方からお手紙をいただくこともあります。小学生の女の子から「一緒に応援するのが楽しいです。これからもがんばってください」と書かれた手紙をもらったときは感激しました。

――SHOKOさんは普段、会社員をされていると聞きました。
SHOKO はい、東京都内の会社で働いています。

――金曜夜と土曜に試合という場合、1週間をどう過ごすのでしょうか?
SHOKO まず日曜日は、体育館で全体練習をします。曲をかけながら、メンバー全体の動きを細かく合わせます。時間は午前9時から午後5時頃まで。平日の月曜から木曜は、個人練習になります。私の場合、仕事が終わって午後9時頃に帰宅し、1時間ほど練習をします。部屋に大きな鏡があるので、踊りながら自分の動きを一つひとつ確認します。試合当日の金曜日は半休を取って昼に退社し、そのまま会場へ。午後1時からコートでメンバー全員が30分から1時間練習し、コート外でも練習をして本番を迎えます。

――毎日、仕事後に練習。すごくハードですね。
SHOKO そうですね(笑)。でも充実しています。体を動かすことが好きなので。

――踊りは何パターンあるのですか?
SHOKO オープニング、前半のオフィシャルタイムアウト、ハーフタイムは長めの曲が1つ、後半のオフィシャルタイムアウト、それにタイムアウト5回分。全部で9パターンです。

――すごい数ですね。
SHOKO シーズン中に新しい曲を入れ替えたりするので、それも覚えます。ディレクターさんが新しい踊りの動画をみんなに送ってくれて、各自覚えて、全体練習で合わせます。大変ですけど、新しいことに挑戦できるので楽しいです。

――BTCの一員として、今後の目標をお聞かせください。
SHOKO BTCは新しいことに次々チャレンジして、毎年進化しています。その一員として、表現力もパフォーマンスもテクニックもしっかり磨いていきたいと思っています。

――川崎のおすすめの選手はいますか?
SHOKO 辻直人選手です。すごく勝負強くて、大事なところで3ポイントを決めてくれるからです。

――Bリーグ初代王者を決めるチャンピオンシップが始まります。ファンの方々へのメッセージをお願いします。
SHOKO 会場でのファンの方々の声援はすごく届くものだと思うので、ぜひ一緒に声を出して応援してほしいです。進化している踊りもぜひ見てください。メンバー一同、お待ちしています。