2017.09.30

離脱中のギブスが“サプライズ登場”「今季も皆さんと一緒に優勝できれば」

アキレス腱断裂で離脱中のジェフ・ギブスが試合前のチャンピオンリング贈呈式に登場 [写真]=加藤誠夫
国内外のバスケ情報をお届け!

 9月29日、Bリーグ2017-18シーズンが各地で開幕。同日にブレックスアリーナ宇都宮で行われた栃木ブレックスvsシーホース三河の試合前に、初代王者に輝いた栃木のチャンピオンリング贈呈式が実施された。

 昨季の優勝に貢献した田臥勇太竹内公輔ライアン・ロシターらが続々とコートイン。さらに、チャンピオンシップファイナルで左アキレス腱断裂の大ケガを負い、インジュアリーリストに登録されているジェフ・ギブスが“サプライズ登場”した。

 栃木ブースターからの温かい声援を受けて現れたギブス。流暢な日本語で「こんばんは」と挨拶すると、「このチームで優勝リングを獲得できてうれしく思っています。今季も皆さんと一緒に優勝できればいいなと思っています。そして、この優勝はファンの皆さんのためのものです。ファンの皆さんと勝ち取ったチャンピオンだと思っています」と話した。

 会場に駆けつけたBリーグの大河正明チェアマンは「栃木、そして日本中のバスケットボールファンの皆さん、大変お待たせいたしました。Bリーグ2017-18シーズンが本日開幕いたします。激闘の2016-17シーズンではありましたが、2年目のシーズンはより強く、よりたくましく、『BUILD UP』していくことをお約束いたします」とコメント。「ぜひ今シーズンもBリーグを温かく見守っていただき、応援のほど、よろしくお願いいたします」と続けた。

 なお、試合は栃木が三河を相手に78-64で完勝。Bリーグ連覇に向けて好発進を切った。

この試合の他の記事

BASKETBALLKING VIDEO