2017.12.04

アルバルク東京の馬場雄大が公約「田臥さんのパスでアリウープを決めたい!」

田臥との共演を待ちわびる馬場(右) [写真]=山口剛生
国内外のバスケ情報をお届け!

 2018年1月14日に熊本県立総合体育館で行われる「B.LEAGUE ALLSTAR GAME 2018」に先立ち、東京都内シアターGロッソにて、『B.LEAGUE ALL-STAR GAME 2018 ファン&メディアイベント』が開催された。

 ファン投票総選挙にて両軍最多の11927票を集めたアルバルク東京馬場雄大もステージに登壇。筑波大学在学中でありながら、今シーズンからA東京でプレーする馬場は、強豪ひしめく東地区で首位を走る原動力として、チームに貢献。そのダイナミックなプレーとひたむきな姿勢がファンの高い支持を受け、見事プロ入り初年度でのオールスター選出となった。

 イベント終了後の囲み取材にて、最多投票での選出について問われた馬場は「最初に知った時には驚きました。日頃から応援されていることは感じているし、これからももっと応援されるような選手になりたいです」と力強く回答。また、ダンクの本数など公約が欲しいというメディアからの質問には「ダンクの本数もそうですが、田臥(勇太/栃木ブレックス)さんからのパスでアリウープを決めたいです」と語った。

最多得票でオールスターに出場する馬場 [写真]=山口剛生

 これはオールスターの見どころを問われた田臥の「オールスターはその日しかないゲーム。このメンバーでしか見せることのできない試合をお見せしたい」とのコメントを受けたもの。初選出ながら、オールスターという場での魅せ方について、しっかりと考えての受け答えは、ファンの最多投票選出者に相応しいものだ。馬場のコメントを聞いた田臥は「ガンガンアシストをします」と、頼もしい後輩の公約を、全面的にサポートすることを宣言した。

 熊本での夢の共演で、世代もチームも超えた馬場のアリウープダンクが炸裂するのか、1月14日を楽しみに待つことにしよう。