2017.12.16

アルバルク東京は相手の長距離砲に注意が必要、栃木ブレックスは今季初の“貯金”を狙う

2000年より、バスケットボール専門で取材活動中

 新たにブレンダン・レーンが加わったアルバルク東京は、大阪エヴェッサを一蹴して東地区首位をキープ。1戦目は第1クォーターから大量リードを奪い、44点差の圧勝。2ケタ得点を6人出し、竹内譲次は無得点ながら10リバウンド9アシストを記録した。2戦目は第4クォーターに追いあげられたが、第3クォーターまでの17点リードが効き10点差で退けている。アレックス・カークは2ポイントを2戦計15本打って1本しか外しておらず、開幕から21試合すべて2ケタ得点とその安定感は群を抜く。

 今節は第4節以来の栃木ブレックス戦。その栃木は横浜ビー・コルセアーズに連勝し、直近の3節は5勝1敗。“借金”はついに「1」まで減り、A東京戦で今季初の“貯金”を狙う。横浜戦の1戦目が復帰初戦となった渡邉裕規は、12得点4アシストとブランクを感じさせないパフォーマンスを披露。喜多川修平も3ポイントが好調で、現在2ケタ得点を5試合継続中だ。

 前回の対戦は栃木がホームで連敗を喫しているが、その時とは明らかに栃木の勢いが違い、激戦は必至。リーグで2番目に低い3ポイントの成功率も前節は5割弱と改善の兆しがあり、A東京は渡邉や喜多川ら長距離砲に十分な警戒が必要だ。

文=吉川哲彦

この試合の他の記事

BASKETBALLKING VIDEO