2017.12.19

栃木ブレックスのギブスが復帰、ネイミックとは双方合意で契約解除

インジュアリーリストから抹消されたジェフ・ギブス[写真]=B.LEAGUE
国内外のバスケ情報をお届け!

 栃木ブレックスは12月19日、ジェフ・ギブスを同日付けでインジュアリーリストの登録から抹消したと発表した。

 現在37歳のギブスは、2010年に来日しトヨタ自動車アルバルク(現アルバルク東京)で計6シーズンにわたってプレー。昨シーズンに栃木へ加入すると、チャンピオンシップ全6試合を含む計61試合に出場して731得点(1試合平均12得点)482リバウンド(同7.9リバウンド)をマークし、チームのB1リーグ優勝に大きく貢献した。しかし、5月27日に行われたチャンピオンシップファイナルで左アキレス腱断裂のケガを負い、7月21日付けで同リストに登録されていた。

 なお、クラブは同日、2シーズンぶりに栃木に復帰したアンドリュー・ネイミックとの選手契約を、双方合意の上で解除したことを併せて発表。今シーズン計19試合に出場したネイミックは、クラブをとおして「このチームに関わる人々は本当に素晴らしく、栃木の皆さんやチームメイトの事が恋しくなると思います。 ブレックスファンの皆さんのサポートに本当に感謝しています。」とメッセージを送った。