2018.01.02

【新春企画】琉球ゴールデンキングスの須田侑太郎、2018年の目標は『進化』

国内外のバスケ情報をお届け!

2019年の「FIBAバスケットボールワールドカップ」、そして2020年の「東京オリンピック」出場に向け、さらなるレベルアップが期待される日本男子バスケットボール界。『バスケットボールキング』では今回、Bリーグで活躍する選手10名のショートインタビューを実施。琉球ゴールデンキングス須田侑太郎に、2017年を振り返り、2018年の抱負を語ってもらった。

――2017年はどういう1年でしたか?
須田 前所属チーム(栃木ブレックス)で初代チャンピオンに輝いた年。自分としては移籍という大きな決断をした年でもあります。いろいろなことあって、濃い1年だったと思います。

――一番印象に残っていることは?
須田 優勝と移籍です。チーム全員でつかんだ優勝だと身をもって感じたので、優勝するチームってこういうチームなんだなと感じることができました。自分のこれからのバスケットボールキャリアの中でいい経験でした。

――学生時代の年末年始の思い出は?
須田 バスケ、バスケ、バスケ。大学の時は毎年天皇杯があったので、休みはなかったですし、バスケ尽くしでした。高校の時も休みなくずっと練習でした。ウインターカップのあるなしに関わらず、引退しても練習していましたね。休みは1月1日、2日くらいでした。

――2018年はどんな年にしたいですか?
須田 自分の殻を破れるように進化していきたいです。

BASKETBALLKING VIDEO