2018.03.24

島根スサノオマジックは大黒柱が戦線離脱、京都ハンナリーズは今節にもCS進出決定の可能性

2000年より、バスケットボール専門で取材活動中

 琉球ゴールデンキングスに太刀打ちできず、島根スサノオマジックの連敗は「18」まで伸びた。前節1戦目は3ポイントの成功率が5割近くにのぼったが、インサイドを攻略できず57得点止まり。さらに、大黒柱のジョシュ・スコットが左手剥離骨折のアクシデントに見舞われて2戦目を欠場。アル・ソーントンが26得点と奮起したものの、日本人選手が得点に絡めず、1戦目に続いて60得点を割った。

 対する京都ハンナリーズ大阪エヴェッサを退け、今節はチャンピオンシップ進出決定の可能性がある。2戦とも失点は多かったが、1戦目は相手のファウルトラブルにつけこみ、成功率は高くなかったもののフリースローだけで22得点を挙げたのがものをいった。そして2戦目はフリースローを3本しか落とさずやはり22得点を記録。加えて岡田優介が3ポイント7本を含む23得点を挙げている。このところオフェンス面では影の薄かった片岡大晴も1戦目で10得点、2戦目で22得点7リバウンド8アシストと高いパフォーマンスを発揮した。

 島根はスコットの戦線離脱は免れず、さらに厳しい状況。スウィングマンが好調な京都に対し、佐藤公威相馬卓弥らがプライドを示さなければならない。

文=吉川哲彦

この試合の他の記事

BASKETBALLKING VIDEO