2018.04.11

衰え知らずの41歳、桜木ジェイアールが語るリーグ制覇のカギは「しっかり自信を持つこと」

8日の千葉戦で26得点12アシストの活躍を見せた桜木[写真]=B.LEAGUE
国内外のバスケ情報をお届け!

 4月8日、B1リーグ第27節第2戦が船橋アリーナにて行われ、前日の第1戦で敗れたシーホース三河が、最終スコア102-84で千葉ジェッツにリベンジを果たした。

 この試合で三河をけん引したのは41歳のベテラン、桜木ジェイアールだ。第1戦ではわずか6得点にとどまったが、第2戦では序盤から果敢にインサイドを攻め、最初の10分間で12得点5アシストを記録。試合をとおして26得点12アシストの“ダブルダブル”の活躍でチームを勝利へ導いた。

 桜木は試合後のインタビューで「今日も予想どおりタフな試合になりましたが、自分たちの強いところを見せれたと思います」と連敗を逃れホッとした様子を見せ、自身の活躍については「自分が試合のテンポを作りたかったので、ボールが欲しかった」と頼もしい発言をした。

 「B.LEAGUE CHANPIONSHIP 2017-18」、Bリーグ制覇へ向けての最も必要なことを問われると「しっかり自信を持つこと」とコメント。「今までもそうすることで勝ってきましたし、自分たちのやれることをやれば、どんな相手にも勝てると思っています」と力強く答えた。

この試合の他の記事

BASKETBALLKING VIDEO