2018.06.08

リバウンド王がファンからの質問に回答! ニック・ファジーカスに聞きたい10のこと

昨シーズン得点王のファジーカスは、今季リバウンド王の個人タイトルを獲得した[写真]=山口剛生
国内外のバスケ情報をお届け!

5月29日に行われたシーズンを締めくくる年間表彰式「B.LEAGUE AWARD SHOW 2017-18」を前に、『バスケットボールキング』ではファンからB1リーダーズへ聞きたい質問を募集。それ対し対象選手7名が10の質問に答えた。各部門のプレーについてやプライベートな質問に対し、即答の時もあれば、ひねり出した答えも。ぜひこれを見て選手たちのバックグラウンドの一部を知ってもらいたい。

インタビュー=入江美紀雄
写真=山口剛生、Bリーグ

リバウンド王のニック・ファジーカス川崎ブレイブサンダース)に聞きたい10のこと

1、ずばり!リバウンドを取る秘訣は? タックさん(東京都/28歳男性)※他多数の方から同様の意見あり

ファジーカス 一番いいアドバイスとしては、取る前にどの辺から打たれたかをちゃんと見て、どこに落ちるか確率が高い方に追いかけるとけっこう取れると思っています。なので、自分が誰かにアドバイスするならそういうアドバイスをします。

2、晴れて日本人になったご感想は? ちーこさん(栃木県/51歳女性)

ファジーカス 気持ち的に何か変わったというのはないですけど、旅行に行ったりするとき日本での出入りがすごい楽になりましたね。あとは住みやすくなりました。

3、シーズン途中で帰化した理由は? りりかさん(千葉県/女性)

ファジーカス 日本でプレーするのがとても好きなので、できるだけ日本で長くプレーできるように帰化しようと思ったんですよね。タイミング的に帰化申請がいつ降りるかわからなかったので、たまたまシーズン中になりました。

リバウンドは「絶対取る」という気持ちが一番大事

今季のレギュラーシーズンは1試合平均10.9リバウンドをマーク[写真]=B.LEAGUE

4、位置取りのアドバイスを下さい! けいなさん(千葉県/20歳女性)※他数名の方から同様の意見あり

ファジーカス 角度とかポジショニングの問題もありますけど、リバウンドは努力と気持ちが一番大事だと思いますよ。もう本当にボールがほしいという感じで、「絶対リバウンドを取る」っていう気持ちを持てば絶対取れると思いますね。

5、最近覚えた日本語と、一番好きな日本語を教えてください! れなごんさん(東京都/33歳女性)

ファジーカス 最近覚えたのは「素晴らしい」です。今度新しいところに引っ越すんですけど、そこは本当に綺麗な場所で“素晴らしい”と思いました。一番好きな日本語は「大丈夫」。色んな場面で色んな使い方があるし、自分の性格にも合っていると思いますね。

6、シュートもパスも素晴らしいファジーカス選手ですが、「何か1つあなたの欲しい能力が手に入ります!」と言われたらどんな能力を望みますか? バスケバカさん(大阪府/39歳女性)

ファジーカス もうちょっとジャンプ力があったらいいですね。

7、30代になってから、体のメンテナンスは変わりましたか? kさん(愛知県/35歳女性)

ファジーカス 20代であんまり気にしなかったことも、ちょっと気にするようになりましたね。特にストレッチをやりますし、食生活も気をつけてますね。ジャンクフードを減らして、できるだけヘルシーなもの食べるようにしてますね。あとはカロリーを気にして身体にいいものを食べるように心がけてます。

奥さんがだいたい料理を作りますので、彼女と自分がチームみたいな感覚で色々ヘルシーなものを作ってくれています。一番好きなメニューは、すごいヘルシーではないですけど奥さんの作ったラザニアが本当に美味しい。あとは、野菜がたくさん入っているチリ。日本でいうチリスープなんですけど、これもとても美味しいんですよ。

今年3月には第一子となる長男が誕生した[写真]=B.LEAGUE

8、川崎でお気に入りの場所はどこですか? ゆかさん(東京都/30歳女性)

ファジーカス 『ラゾーナ(川崎プラザ)』が大好きです。ラゾーナ素晴らしいです(笑)。『カリフォルニア ピザ キッチン』、『lululemon(ルルレモン)』、『アカチャンホンポ』、あとは映画館、スーパー……。週末は混み過ぎですけど、オフの日は月曜と水曜なのでそんなに混んでないです。

9、1番好きな日本食は? ろくろくさん(富山県/30歳男性)

ファジーカス しゃぶしゃぶ。川崎の『ラチッタデッラ』にあるしゃぶしゃぶのお店に奥さんとよく行ってて気に入ってます。普通のしゃぶしゃぶと違って、豚骨スープとかキムチスープがあるんですね。奥さんと2人でちょっと辛いものが好きなので、よくキムチスープで食べてます。

私を阻止するのは、無理(笑)

ファジーカスは昨年の得点王でもあり、2年連続でベスト5に選出されている[写真]=B.LEAGUE

10、どうやったら、阻止できますか? なぉさん(千葉県/40歳女性)

ファジーカス 無理(笑)。昔から思うんですけど、自分しか自分のことを止められない。もちろん波がありますけど、強い気持ちを持っていますので誰も私のことを止められないと思います。

BASKETBALLKING VIDEO