2018.06.10

スティール王がファンからの質問に回答! マイケル・パーカーに聞きたい10のこと

今季のB1スティール王に輝いた千葉のパーカー[写真]=山口剛生[写真]=山口剛生
国内外のバスケ情報をお届け!

5月29日に行われたシーズンを締めくくる年間表彰式「B.LEAGUE AWARD SHOW 2017-18」を前に、『バスケットボールキング』ではファンからB1リーダーズへ聞きたい質問を募集。それ対し対象選手7名が10の質問に答えた。各部門のプレーについてやプライベートな質問に対し、即答の時もあれば、ひねり出した答えも。ぜひこれを見て選手たちのバックグラウンドの一部を知ってもらいたい。

インタビュー=小沼克年
写真=山口剛生、Bリーグ

スティール王のマイケル・パーカー千葉ジェッツ)に聞きたい10のこと

1、スティールを上手く狙うコツはありますか? Mさん(千葉県/14歳女性)※他多数の方から同様の意見あり

パーカー コツと言われるとないんですけど……、そのプレーヤーが何をしていて、これからどんなプレーをするかっていうことを予測することが必要だと思っています。

2、千葉に移籍してよかったことは? やまぴーさん(千葉県/17歳男性)

パーカー ファンの存在が必ず挙がってきます。(千葉には)リーグでもナンバーワンのファンがいますし、本当に私たちはファンの皆さんの支えでたくさんの試合を勝つことができました。そして、私たちが勝つことによってファンの皆さんも愛を返してくれる。本当に私たちを愛してくれているっていうのをすごく感じますので欠かせない部分だなって思います。あとは素晴らしい選手がそろっているのもいいところだと思いますし、全般的に本当に来てよかったなって思うことが多いですね。

3、今シーズン印象に残ってる試合はなんですか。 xiameiさん(千葉県/36歳女性)

パーカー もうキリがないくらいたくさんいい試合があるんですけど、一つ挙げるとしたら(チャンピオンシップ)セミファイナルの琉球(ゴールデンキングス)戦かな。個人的にプレーも上手くいったし、たくさん点やリバウンドも取れて、その他のことも色々できたので。

ヘッドバンドを外した理由は、ある日忘れたから

パーカーは今季途中からヘッドバンドを外していた[写真]=B.LEAGUE

4、ヘッドバンドはなぜ外したの? まゆこさん(愛知県/24歳女性)※他多数の方から同様の意見あり

パーカー 本当のことを言うと、ある日持ってくるのを忘れてしまったんです。でも、その試合で勝ったので「勝ったから次負けるまでつけないでおこう」と思って続けてたらずっと勝ってたので(笑)。その中で1回負けたんですけど、もう外したままで、チームが勝つために続けてみようという感じでヘッドバンドを外した形になったんです。来年はまたつけてみようかなとも思います。

5、パーカー選手のアドバイスで、チームメートはリラックスして集中し直すことができていることを裏話で知ることができました。今シーズン、心に残った一言は誰に言ってもらったどんな言葉ですか? まなさん(千葉県/36歳女性)

パーカー 質問のようにどっちかって言ったら自分がいつも投げかける立場なので、これは難しい……(笑)。でも、こういう質問はあんまり受けないので、すごい面白いですね。具体的な言葉っていうのが今出てこないんですけど、よくアドバイスをくれたり自分の中で注意して聞こうとしているのは、アシスタンコーチのカルバン・オールダムとヘッドコーチの大野篤史さんの言ってることは注意を払って聞くようにしています。特に大野HCが普段言ってくることってあんまりないんですけど、その中で何かを言ってくるっていうことは本当に重要なことなんだなと思うのでより注意して聞こうとしています。大野さんもカルバンも、今何が起こってるかを本当によく見えている方々なので。

レギュラーシーズンでは1試合平均1.9スティールをマーク[写真]=B.LEAGUE

6、パーカーが千葉の選手で1番面白いと思う人は誰? なーちゃんさん(千葉県/15歳女性)

パーカー 原(修太)選手です。本当に何をやっても面白くて、よくふざけてる感じ(笑)。いつも原選手がやることは何か変というか、面白いことばかりです。

7、モチベーションを上げたいとき、やる気をだしたいときはどうしてますか? 三浦ひよりさん(山梨県/19歳女性)

パーカー 元々自分はモチベーションを高く保てるタイプなので、モチベーションを上げないといけないっていうふうになることはほとんどないですね。あえて言うとすれば、音楽聴いてモチベーションを上げることはあります。

8、街とかで見かけた時、話しかけてもいいですか?その時、日本語はダメ? なぉさん(千葉県/40歳女性)

パーカー ぜひ話しかけてください。ニホンゴダイジョウブ。

オフの日は家族との時間を大切に過ごす

外出は船橋周辺よりも東京に出ることが多いという[写真]=山口剛生

9、私生活がミステリアスです。オフの日は何をしてるんですか? 船橋でよく行く所とかありますか? あつこさん(千葉県/35歳女性)

パーカー (笑)。ミステリアスとおっしゃる方もいると思うんですけども、実はそうではなくて、オフの時間は家族と過ごしています。本当に家族との時間を大切に過ごそうとしているので、外に出る機会も少ないですし、出ても家族と過ごしてますし、だからミステリアスって思われてるかもしれないんですけどミステリアスではないです(笑)。

船橋駅周辺はどこ行っても楽しいかなと思います。メキシコ料理屋さんがあってそこがとても美味しいです。駅周辺に行けば僕に会えるかもしれないですけど、どっちかって言うと東京に出ることが多いので、あんまり見かけないかもしれないですね。

10、好きな日本食は? ずみちゃんさん(千葉県/15歳男性)

パーカー 色んな日本食が大好きですが、一つ挙げるとしたら焼き肉です。理由としては、焼き肉みたいに自分で焼いて食べるっていうスタイルがアメリカにはないので、そういう楽しみも含めたら焼き肉になるのかなと。