2018.06.13

ベストFT成功率王がファンからの質問に回答! 金丸晃輔に聞きたい10のこと

2年連続でベストFT(フリースロー)成功率王を獲得した三河の金丸[写真]=山口剛生
国内外のバスケ情報をお届け!

5月29日に行われたシーズンを締めくくる年間表彰式「B.LEAGUE AWARD SHOW 2017-18」を前に、『バスケットボールキング』ではファンからB1リーダーズへ聞きたい質問を募集。それ対し対象選手7名が10の質問に答えた。各部門のプレーについてやプライベートな質問に対し、即答の時もあれば、ひねり出した答えも。ぜひこれを見て選手たちのバックグラウンドの一部を知ってもらいたい。

インタビュー=小沼克年
写真=山口剛生、Bリーグ

ベストFT成功率王の金丸晃輔シーホース三河)に聞きたい10のこと

1、どうしてそんなにシュートが入るんですか? こんこんさん(宮城県/19歳女性)※他多数の方から同様の意見あり

金丸 それ一番困るじゃないですか、わかんないですよそんなの(笑)。何で入る?何でやろ……。それは入れる気満々でシュート打ってるから。“入れて当然”みたいな感じで打ってるんで、気持ちの部分が大きいと思います。

2、フリースローもそうだし敵が決めてほしくない時に決めるメンタルの秘訣を教えてください! けいなさん(千葉県/20歳女性)

金丸 そうですね。決めた後のことを考えます。「これ決めたら相手はどういう感じになるんだろう」とかっていう。激しくディフェンスしてくる選手から決めたらやっぱり気持ちいいじゃないですか。その快感を味わうためにっていう感じですかね。ガツガツ来られたらどうしても控えめになると思うんですけど、僕は逆に来られるほど決めて黙らせてやりたいみたいな感じですね。

1日で打つフリースローは、チーム練習の30本のみ

今季レギュラーシーズンでのフリースロー成功率は93.2パーセント[写真]=B.LEAGUE

3、1日でフリースローは何本ほど練習していますか? アカオさん(神奈川県/17歳男性)

金丸 チームで1日30本打つメニューはありますけど、それ以外はしてないです。個人練習はしなくてその30本だけ。入る数はその日によりますけど、外すときは5本くらい外すときもあります。

4、ダンクはやらないんですか? 凪里(なぎさ)さん(40歳女性)

金丸 (笑)。試合中は無理です。大学のときはたまにやってたんですけど、最近もう跳べなくなってきたし、結構長い時間(試合で)使われるので、無駄な体力を使いたくないっていうのはありますね。一応できますけど、省エネです。

ダンクはできるが「省エネ」のためやらないという[写真]=B.LEAGUE

5、フリースローを外しているところを見たことがありません!外さないためのフリースローを打つ前のルーティンはありますか? くりみきさん(愛知県/27歳女性)
金丸 打つ前はやっぱり(審判から)ボールが来て、急いで打たないこと。1回リラックスして、呼吸を整えたりして打つことですね。やっぱり焦って打つシュートってブレるんですよ。なので、リラックスすることが一番大事です。

6、フリースローのときのブーイングは聞こえてますか? あさひのひかりさん(神奈川県/34歳男性)

金丸 聞こえてますよ。さっきも言いましたけど大きければ大きいほど入れて黙らしてやろうって。逆にシーンとしてる方が嫌なんですよ。ホームだと(ブーイングが)ないじゃないですか。だから僕は逆にそれが嫌です。

ゴール裏でバス釣りされたら、わざと外します(笑)

大の釣り好きとしても知られている金丸[写真]=山口剛生

7、フリースローこそ決めて当たり前と言わんばかりの確率。プロを感じます。敵ブースターとして来季は1本でも多くのフリースローを外させるように金丸選手の気を散らせようと思い考えました。ゴール裏でバス釣りしてもいいですか? テツさん(千葉県/38歳女性)

金丸 なんちゅう発想なんですかそれは(笑)。いいですよ全然。ゴール裏でバス釣りってどういうことですか!?多分それすごい効果的だと思いますよ。そこまでされたなら、わざと外します(笑)。

8、おすすめの釣りスポットはどこですか? 麻美さん(東京都/25歳女性)

金丸 おすすめは和歌山県の一番下の方にある田辺市です。田辺っていうのが海で、そこからちょっと行ったところの山にダムがいくつかあるんですけど、ものすごい水が綺麗で、もう本当に山の中で電波がないようなとこもあるんです。僕はそういうところが好きで去年1回行きました。釣れましたよ、最後の最後で。

9、釣り以外に趣味はありますか? ばろんさん(静岡県/27歳女性)

金丸 ないです(笑)。でも、釣り場に行く車の運転、ドライブも好きですね。行くときは絶対1人で行きます!「今度一緒に行こうよ」とか言われますけど、僕は本気なんで1日中やるんですよ。そういう人は1、2時間でちょっとダウンしてしまうんで、それに合わせた釣りをしないといけないので1人で行きたいんです。

10、来季、例えばフリースロー成功率が100%!となった場合、リーグが何かご褒美をくれるとしたら何をお願いしますか?そんなご褒美につられてフリースロー成功率が落ちたりしませんか? バスケバカさん(大阪府/39歳女性)

金丸 何やろうな……。記念品欲しいですね、賞状くらい。そういうので全然いいです。(ご褒美につられて)成功率が変わることはないと思いますけど、頭の片隅にはあると思います。多分最後の方は強くなりますね、「このままいけば何かもらえるんじゃないか」っていう(笑)。ちょっとメンタルがおかしくなるかもしれないですね。

BASKETBALLKING VIDEO