2018.06.14

プロ1年目を日本で送ったマーティン、琉球ゴールデンキングスと契約満了…今季平均15.3得点

琉球との契約満了が発表されたハッサン・マーティン[写真]=B.LEAGUE
国内外のバスケ情報をお届け!

 琉球ゴールデンキングスは6月14日、ハッサン・マーティンとの契約満了を発表した。

 1995年生まれでアメリカ出身のマーティンは、203センチ109キロのインサイドプレーヤー。ロードアイランド大学を卒業した今季からクラブに加入してプロ1年目を琉球で送った22歳で、レギュラーシーズンでは45試合の先発を含む計58試合に出場した。889得点(1試合平均15.3得点)484リバウンド(同8.3リバウンド)をマークしたほか、ファンによるWEB投票とSNS投票の結果、今季のベストタフショット賞にも選出された。

 クラブはマーティンに対して「迫力あるマーティン選手のプレーが会場を沸かせ、チームの躍進に大きく貢献、ファンからの支持でベストタフショット賞にも輝きました。キングスでのプレーに心から感謝申し上げます」と公式HPをとおしてコメントしているが、公式Twitterでは「マーティン選手との契約交渉はまだ継続中と報告を受けております」と投稿している。

 なお、琉球は11日にも同じくインサイドを主戦場とするヒルトン・アームストロングとの契約満了を発表している。

BASKETBALLKING VIDEO