2018.06.26

横浜ビー・コルセアーズが山田謙治の退団を発表、チーム創設から7シーズン在籍

チーム創設の2011年から横浜を支えた山田 [写真]=B.LEAGUE
国内外のバスケ情報をお届け!

 横浜ビー・コルセアーズは6月26日、山田謙治が退団することを発表した。

 神奈川県横浜市出身の山田は、34歳のベテランポイントガード。能代工業高校、法政大学を経て、2006年に大塚商会アルファーズへ入団し、翌年に栃木ブレックスへ移籍した。横浜にはチーム創設の2011年から所属。在籍7シーズン目の今季は31試合に出場し、49得点(1試合平均1.6得点)をマークした。

 地元クラブを離れる山田は、クラブの公式HPをとおして次のメッセージを送った。

「この度、6月30日をもって横浜ビー・コルセアーズを退団することとなりました。チーム関係者の皆様、スポンサーの皆様、ブースターの皆様、チーム立ち上げから7年間という本当に長い間、応援していただきありがとうございました」

「この7シーズン、自分なりに地元選手としてやってきたつもりです。今回の決断は本当に辛い決断でした。色々な経験を横浜でさせていただきましたが、この横浜での経験や沢山の方に出会えたことは僕の財産です。後は残るメンバーに全て託したいと思います。横浜は絶対にB1に居なきゃいけないチームです。次こそはCHAMPIONSHIPに出場し、そして優勝争いできるチームになれると信じています」

「さよならは言いません。引退する訳ではないので。またどこかで皆さんに会えることを楽しみに頑張っていきます。これからも横浜ビー・コルセアーズをよろしくお願いします!本当に7年間お世話になりました!ありがとうございました!」

 なお、クラブの発表によると、すでに移籍先が決まっているという。

BASKETBALLKING VIDEO