2018.06.30

熊本ヴォルターズ、平均“ダブルダブル”のドゥインカーが残留…早くも新シーズンのチーム編成が決定

在籍1季目は1試合平均17.7得点10リバウンドを記録 [写真]=B.LEAGUE
国内外のバスケ情報をお届け!

 熊本ヴォルターズは6月30日、ジョッシュ・ドゥインカーとの契約基本合意を発表。メディカルチェック後、正式な契約を締結する。

 現在29歳のドゥインカーは、211センチ107キロのパワーフォワード兼センター。リッチモンド大学卒業後、2012年からスペイン、オランダ、ニュージーランドなど世界各国のクラブでプレーした。2017-18シーズン開幕前に熊本へ加わり、レギュラーシーズン全60試合に出場。いずれもチームトップの1063得点(1試合平均17.7得点)602リバウンド(同10リバウンド)を挙げ、シーズン平均“ダブルダブル”を達成した。

 熊本での2シーズン目を迎える元オランダ代表は、クラブの公式Facebookで「皆さんの誠実なサポートに感謝します。富山戦の後の皆さんの涙は忘れる事はありません。昨シーズンは目標のB1昇格に少し足りませんでしたが、今シーズン、その仕事を完結するために戻ってきます。でも、今回は優勝も勝ち取ります!」と述べ、「熊本に戻る機会を作ってくれたGM、HCを含めたスタッフに感謝します。そして、とてもエキサイトしています。今シーズンは特別なシーズンになる気がしています。See you soon!」とコメントした。

 また、常務取締役兼GMの西井辰朗氏は、自身のTwitterで「今期のチーム編成が全て終了しました。(特別指定などを除く。)前期はリーグで一番最後の最後まで闘いましたが、結果的にはどのチームよりも早く今期の編成を終えました」と報告した。

BASKETBALLKING VIDEO