2018.10.04

【特別企画】開幕直前マル秘トークVol.9 湊谷安玲久司朱&阿部友和へ質問「今季目指しているものは?」

2季連続で入替戦を経験した富山と横浜[写真]=B.LEAGUE
国内外のバスケ情報をお届け!

10月4日から開幕するB1リーグ2018-19シーズン。バスケットボールキングではBリーグとの合同特別企画として、9月24日に行われた「B.LEAGUE TIPOFF カンファレンス2018」終了後、会見に参加した選手へインタビューを実施した。本編に登壇した安田美沙子氏と佐々木クリス氏の協力のもと、選手から今シーズンの意気込みや普段聞くことができないマル秘エピソードを披露してもらった。

湊谷安玲久司朱横浜ビー・コルセアーズ)と阿部友和富山グラウジーズ)への質問
残念ながら2季連続で入替戦を経験した両クラブ。そこからの脱却とステップアップを今シーズンどのように目指していきますか?

「新しくヘッドコーチが(トーマス)ウィスマンになったんですけど、彼が目指すはハードなディフェンスからのトランジションです。毎日ハードな練習をして、なんとか耐えてます(笑)。厳しいですけど変わると信じています」(湊谷)

「昨シーズンの責任は個人個人が持っていると思うので、新加入した選手はその思いは分からないかもしれないですけど責任がある。みんな上に行きたいという気持ちが強く、今はすごく雰囲気がいいです」(阿部)

■ロースター
横浜ビー・コルセアーズ(ヘッドコーチ:トーマス・ウィスマン)
細谷将司
川村卓也
高島一貴
湊谷安玲久司朱
中村太地(NEW/特別指定選手契約)
橋本尚明(NEW)
アマンゼ・エゲケゼ(NEW)
ハンター・コート(NEW)
田渡凌
竹田謙
エドワード・モリス(NEW)
チャールズ・ガルシア(NEW)
小原翼(NEW)

富山グラウジーズ(ヘッドコーチ:ドナルド・ベック)
レオ・ライオンズ(NEW)
関口サムエル(NEW)
船生誠也(NEW)
阿部友和(NEW)
山田大治(NEW)
水戸健史
宇都直輝
比留木謙司(NEW)
大塚裕土
葛原大智
青野文彦(NEW)
ジョシュア・スミス(NEW)

■開幕戦(10月6日、7日)
富山グラウジーズvs横浜ビー・コルセアーズ(@富山市総合体育館)

Bリーグ開幕特集のバックナンバー