2019.01.17

滋賀レイクスターズ、「大人のインターンシップ」の募集を開始…3月から活動開始予定

国内外のバスケ情報をお届け!

 滋賀レイクスターズは1月15日、バスケットボールの魅力やスポーツビジネスの魅力をもっと多くの方に感じていただきたいという想いから、ビジネス界の皆さんとスポーツ界をつなぐ試みとして、「大人のインターンシップ」をスタートさせることを発表した。

 同インターンシップでは、スポンサーやブースター(ファン)、地域住民といった様々なステークホルダーと関係を作りながら、魅力のある体験を作り出すことが求められるスポーツビジネスにおける知識・スキルを獲得することができる。実施期間は2019年3月から5月末、1カ月あたり20時間強、合計60から80時間程度を予定。「ファンクラブ会員拡大とCRMによるチケット販売促進」、「試合イベント企画(各ゲームのコンセプト立案、イベント企画)」、「グッズ企画、販売スキーム構築」、「コミュニケーション戦略立案」の4つのテーマに関して、プロジェクト形式で解決策の立案、実行までを行う。募集人数はテーマ毎に3名程度、社会人経験3年以上の方で本業に支障がない範囲で活動が可能な方なら誰でも応募ができる。

 応募方法や締め切り、インターンシップ詳細は以下のとおり(公式サイトから引用)。

【期間】
2019年3月~5月末(1か月あたり20時間強、合計60~80時間程度)

【課題テーマ/募集人数】
①ファンクラブ会員拡大とCRMによるチケット販売促進/3名
もっと多くのファンを引き付けるための会員戦略やチケット販売のあり方について検討していただきます。
ex)ファンクラブ制度設計の見直し、リピーター獲得施策の提案など

②試合イベント企画(各ゲームのコンセプト立案、イベント企画)/若干名
試合を盛り上げるために試合のコンセプトや付随するイベントなどを企画してもらいます。
ex)ピンクリボンゲーム、滋京ダービー等の企画ブラッシュアップまたはSDGs等の社会課題と絡めた試合コンセプト立案、イベント企画など

③グッズ企画、販売スキーム構築/3名
レイクスターズのグッズや販売についての仕組み構築をしていただきます。
ex)商品企画と販売スケジュール作成、Eコマーススキーム構築など

④ コミュニケーション戦略立案/若干名
SNSやウェブを中心としたコミュニケーション戦略を立案していただきます。
ex) レイクスマガジンのウェブ化、SNS戦略立案など

【応募資格】

◆必須条件
・社会人経験3年以上の方
・本業に支障がない範囲で活動が可能な方

※必須ではないですが、プロジェクトのイメージを持ってもらうためにBリーグや滋賀レイクスターズの試合観戦経験がある方が望ましいと考えています。観戦経験のない方は2月2、3日にウカルちゃんアリーナにてレバンガ北海道戦が開催されますので、よろしければ一度ご観戦ください。

【以下の経験やスキルをお持ちの方を歓迎】
①ファンクラブ会員拡大とCRMによるチケット販売促進
スポーツビジネスに高い関心をお持ちの方/営業や企画経験/顧客目線に立った業務の経験など

②試合イベント企画(各ゲームのコンセプト立案、イベント企画等)
広告代理店などでのクリエイティブ作成経験/デザイナー経験/プロデュース業務など

③グッズ企画、販売スキーム構築
アパレルブランドやエンタメ業界での商品企画/在庫管理および販売ECシステム構築経験/ECサイトデザインや商品撮影ノウハウなど

④コミュニケーション戦略立案
ウェブマーケティング経験/広報業務の経験など

【待遇】
・交通費実費支給
・勤務地:滋賀レイクスターズ事務所、ウカルちゃんアリーナなど

【応募方法】
メールにて必要事項を記入の上、下記応募書類を添付して info@lakestars.net へ送信。
件名に「大人のインターンシップ」と必ず記載。
応募締切:2019年2月3日(日)23:59

◆必要事項
・氏名
・連絡先(連絡できる電話番号)
・希望するテーマ①〜④のどれか

◆応募書類
・職務経歴書
・履歴書
・希望するテーマと、そのテーマに対するアプローチ(A4 1~2枚)

◆選考プロセスとスケジュール(予定)
2月3日(日) 応募書類締切
~2月8日(金) 書類選考結果通知
~2月17日(日) 面接
~2月22日(金) 面接結果通知
~2月28日(木) キックオフMTG
3月以降  プロジェクト開始