2019.04.03

絶好調の川崎ブレイブサンダースに対し、三遠ネオフェニックスはあらゆるディフェンスを駆使して挑みたい

2000年より、バスケットボール専門で取材活動中

川崎ブレイブサンダースvs三遠ネオフェニックス(@川崎市とどろきアリーナ)
4月3日19時5分

 中地区首位の新潟アルビレックスBBとアウェーで激突した3試合を含め、川崎ブレイブサンダースは3月の12試合をその新潟に喫した1敗のみで終えた。第35節には新潟とのレギュラーシーズン最後の直接対決を控え、今の勢いをどこまで持続できるか。

 前節は横浜ビー・コルセアーズと対戦した川崎。1戦目は横浜の高確率の3ポイントに手を焼いたところはあったが、オフェンスではバーノン・マクリンの力強いインサイドアタックが効いて87得点を挙げた。2戦目は前半に3点リードを許したが、第3クォーターにニック・ファジーカス篠山竜青が得点を重ねて30点を積みあげ、そのまま第4クォーターも突き放した。1戦目が28アシスト、2戦目が29アシストとチームオフェンスは絶好調だ。

 対する三遠ネオフェニックスはホームで新潟に連敗。1戦目は序盤から着実にリードを広げられ、第4クォーターではわずか8得点で7試合ぶりの50点台に終わった。2戦目は太田敦也ジョシュ・チルドレスの奮起に加えて日本人選手の3ポイントもよく決まり、前半は7点リード。しかし第3クォーター終盤に一気に詰め寄られて逆転され、第4クォーターは我慢強く食らいつきながらもあと一歩届かなかった。3月は12試合中10試合がホームゲームだったが、2月までの時点で5勝12敗と大きく負け越していたそのホームで3勝7敗とやはり勝てず。首の皮一枚つながっていたワイルドカードでのチャンピオンシップ進出も風前の灯となった。

 三遠のホームとアウェーでの戦いぶりの違いは川崎戦でも如実に表れ、ホームでの1試合は18点差の敗戦、アウェーはすべて1ケタ点差で1勝2敗となっている。唯一の勝利は今節と同じ川崎市とどろきアリーナでの一戦だが、川崎がファジーカスのコンディション不良で得点力を欠いていた開幕直後のことでもある。チーム全体が調子を上げている今の川崎に対し、あらゆるディフェンスを駆使して挑みたいところだ。

文=吉川哲彦

■ロースター
・川崎(ヘッドコーチ:北卓也)
藤井祐眞
林翔太郎
青木保憲
篠山竜青
辻直人
谷口光貴
長谷川技
ニック・ファジーカス
バンバ・ジュフ
鎌田裕也
バーノン・マクリン
シェーン・エドワーズ

・三遠(ヘッドコーチ:藤田弘輝)
ジョシュ・チルドレス
寺園脩斗
川嶋勇人
長谷川智伸
渡邊翔太
太田敦也
岡田慎吾
ダシルバヒサシ
鈴木達也
菅野翔太
セドリック・シモンズ
ウィリアム・マクドナルド
田渡修人
近藤崚太

この試合の他の記事

BASKETBALLKING VIDEO