2019.05.30

西川貴之、新天地は三遠ネオフェニックス…背番号は「13」に決定

シーホース三河から三遠への移籍が決まった西川 [写真]=B.LEAGUE
国内外のバスケ情報をお届け!

 三遠ネオフェニックスは5月30日、西川貴之との選手契約締結を発表した。

 196センチ90キロの西川は2014年からレバンガ北海道でプレーし、2017年にシーホース三河へ入団した。2017-18シーズンは1試合平均4.9得点1.1リバウンド1.1アシスト、2018-19シーズンは同4.7得点1.8リバウンド1.1アシストをマーク。30日に契約満了に伴う退団が発表された。

 同選手はチームの公式HPで「まずは、三遠ネオフェニックスという素晴らしいチームでプレーできる機会を与えてくださった、チーム関係者の皆様に感謝しています。ファンの皆様が観ていて楽しい、応援したいと思っていただけるようなプレーをしたいと思いますので、ぜひ熱い応援よろしくお願いします」とコメントした。

 また、鹿毛誠一郎ゼネラルマネージャーは次のように期待を込めた。

「西川選手は196cmの身長ながらランニングプレー、3Pとオールラウンドに活躍できる選手です。平均10点以上を目標にフェニックスのポイントゲッターとなってくれる事を期待しています。ディフェンスでもサイズと俊敏性を武器に相手のエースを抑える仕事を担ってほしいと思います。また、非常に将来性のある選手ですので、フェニックスと共に人間としてもプレーヤーとしても成長していってくれることを切に願っています。西川選手の加入でフェニックスにサイズと決定力が加わりました。来季の西川選手の活躍とフェニックスの躍進に期待して下さい」

 なお、新天地での背番号は「13」に決まった。

BASKETBALLKING VIDEO