2019.06.07

レバンガ北海道が橋本竜馬を獲得「コートの上では熱くハードにプレーする」

北海道への移籍が発表された橋本 [写真]=B.LEAGUE
国内外のバスケ情報をお届け!

 レバンガ北海道は6月7日、橋本竜馬との契約基本合意を発表した。

 現在31歳の橋本は、178センチ81キロのポイントガード。青山学院大学卒業後の2011年にアイシン(現シーホース三河)に入団した。以後7シーズンに渡り同クラブに在籍し、キャプテンとしてもチームをけん引。今季から活躍の場を琉球ゴールデンキングスに移すと、レギュラーシーズン56試合に出場して計192得点(1試合平均3.4得点)106アシスト(同1.9アシスト)をマーク。チームの2年連続となる地区優勝とチャンピオンシップセミファイナル進出に貢献した。

 新天地への移籍が決まった橋本は、北海道のリリースを通じて「このたび、琉球ゴールデンキングスより、日本を縦断して遥々北海道までやってきました、橋本竜馬です。寒いところは苦手なのですが、コートの上では熱くハードにプレーしていきたいと思います。決意の言葉をここでたくさん書き連ねたいところではありますが、ぜひ会場に来て、観て、感じていただきたいです」とコメントした。

BASKETBALLKING VIDEO