2019.10.22

相性いいアルバルク東京を迎え撃つレバンガ北海道、日本人選手の得点力がカギ

2000年より、バスケットボール専門で取材活動中

レバンガ北海道vsアルバルク東京(@北海きたえーる)
10月23日19時5分

 昨季10勝50敗に沈んだレバンガ北海道にとって、第4節までの7試合で5勝2敗という成績はいい滑り出しと言っていい。今節は2連覇中の強豪アルバルク東京をホームに迎え撃つが、昨季もブザービーターで劇的勝利をもぎ取るなどA東京とは相性が良く、今のチーム状況も併せて良いイメージを持って臨めるはずだ。

 前節の北海道は新潟アルビレックスBBに対して1勝1敗。5戦未勝利だった新潟に1戦目はファウルトラブルも響いて白星を与えてしまったが、2戦目は新潟のシューティングスランプも活かして優勢を保ち、55失点で快勝。マーキース・カミングスが3ポイント4本を含む38得点を挙げ、マーク・トラソリーニも2戦ともに得点は20点を超えた。

 故障者が相次ぐA東京も京都ハンナリーズを相手に1戦目を落とし、2戦目を取り返して前節を乗りきった。敗れた1戦目は点の取り合いに持ちこまれ、93点を奪いながらも100失点を喫するA東京らしからぬ敗戦。2戦目は一転して強度の高いディフェンスを披露し、わずか53失点でリベンジした。ジェフ・エアーズのインジュアリーリスト入りを受けて緊急補強したケビン・ジョーンズが2戦目に出場し、13得点10リバウンドで勝利に貢献。小島元基の戦線離脱によって今季初めてスターターに名を連ねた安藤誓哉は2戦続けて20得点をクリアし、1戦目では8アシスト4スティールも記録している。

 北海道は現在東地区2位だが、今節敗れると3勝2敗と試合消化が少ないA東京を勝率でわずかながら下回り、順位を落とすことになる。しかし、逆に勝利すればチームはさらに波に乗るに違いない。そのカギを握るのは日本人選手の得点力。A東京を苦しめたかつての北海道は、組織的なオフェンスで日本人選手が得点に絡むチームだった。そのオフェンスをコントロールした多嶋朝飛松島良豪桜井良太の働き次第で、A東京に再び苦手意識を植えつけることもできるはずだ。

文=吉川哲彦

■ロースター
・北海道(ヘッドコーチ:内海知秀)
橋本竜馬
ケネディ・ミークス
マーキース・カミングス
ファイ・パプ月瑠
中野司
多嶋朝飛
折茂武彦
市岡ショーン
桜井良太
マーク・トラソリーニ
内田旦人
川邉亮平
松島良豪

・A東京(ヘッドコーチ:ルカ・パヴィチェヴィッチ)
小島元基
安藤誓哉
ケビン・ジョーンズ
正中岳城
ジェフ・エアーズ※インジュアリーリスト
ザック・バランスキー
須田侑太郎
ミラン・マチュワン
菊地祥平
竹内譲次
田中大貴
アレックス・カーク

この試合の他の記事

BASKETBALLKING VIDEO