2019.11.12

B.BLACKは折茂武彦が1位「ファンには感謝しかない」 オールスター2020ファン投票中間結果発表

北海道新聞・道新スポーツとバスケットボールキングのコラボ企画。レバンガ北海道の協力も得て、北海道のバスケ情報をお届けします。

「演出を含めて、いまの時代にあった優れたエンターテインメント性を感じる。昨年の演出やアーティストを見ると、改めてすごいな、という印象しかない」。 「B.LEAGUE ALL-STAR GAME 2020 IN HOKKAIDO」のファン投票中間結果(11月11日0時時点)で、B.BLACKのポイントカードとシューティングガード枠で1位となったレバンガ北海道折茂武彦。地元北海道での未来型スポーツ・エンターテインメントにこう期待を寄せた。

 2020年1月18日、札幌の北海きたえーるでティップオフ。大会のデジタルアンバサダーには「雪ミク」が就任しプロモーションで「活躍」する。

ファン投票の結果
https://basketballking.jp/news/japan/20191111/199985.html

公式サイト
https://www.bleague.jp/all-stargame2020/vote/

 東京・文京区のBリーグオフィスで11月11日に開かれたオールスターの概要発表。冒頭、折茂は「1位でなかったらここにいないと思いますが」とあいさつ。「今をときめく日本代表の比江島慎宇都宮ブレックス、2位)、田中大貴アルバルク東京、3位)を差し置いて1位ということは、本当に引退という二文字が効いているなと。投票してくれたファンには感謝しかない」と笑いを誘った。  

「僕のオールスターではないので」と前置きした上で「ファン投票で選ばれれば、見たいというファンがいるということなので出る意味があると思う。そうでなければ求められていないので出る必要はない。リーグ推薦で出て雰囲気を壊すのは嫌なので。ファン投票で選ばれたら、しっかり出たいと思う」と述べた。

 また「仮に出るとしたら、一緒にプレーしたことのない選手がほとんどで、楽しみ。千葉ジェッツ富樫勇樹選手とは一度、一緒にプレーしてみたかった。(B.BLACKとB.WHITEで)別れてしまったのは残念」との感想も。

 地元北海道でのオールスター開催には「非常に楽しみにしている。北海道に移籍して13年。僕にとって最後のオールスターであり、北海道に素晴らしい選手が来ることは素晴らしい経験。これから北海道にバスケットが根付くきっかけにもなると思う。北海道は観光と食の街でもあり、ファンの方は北海道に来てほしい。ぜひ盛り上がる大会にすべく、僕自身もお手伝いをしたい」と期待。折茂選手がファン投票で選ばれれば、Bリーグとなってから初のオールスター出場。日本リーグ時代から通算し8回のMVPを受賞している。自身についても「仮に選ばれれば、選手としては狙いにいくもの」と9回目のMVPへ意欲を示した。

 会見最後の写真撮影でガッツポーズを求められ、「これで(1位から)まくられたら超恥ずかしいよ」と、少し困った様子を見せる姿も。

■デジタルアンバサダーに雪ミク

 オールスターの大会コンセプトは「B.STYLE×未来都市」。その一環として、Bリーグ初のデジタルアンバサダーに雪ミク(初音ミク)が就任した。2010年のさっぽろ雪まつりで、真っ白い初音ミクの雪像がきっかけで誕生した雪ミク。Bリーグは「北海道で生まれたキャラクターとともに、デジタル上のプロモーションを展開したい」という。

 また「未来空間」をテーマに、アーティストによる音楽アクトと選手紹介の融合、マスコットによるパフォーマンスといった演出を検討している。Bリーグは「札幌らしい未来型のスポーツ・エンターテインメント空間を実現したい」としている。

 札幌市内では12月中旬からシティドレッシングが行われる。1月18日の試合は、旭川、函館、帯広など道内各都市でパブリックビューイングを実施する予定。レバンガ北海道は、選手によるクリニックなど北海道の子どもたちと触れ合う機会を設けるという。

 また、これに合わせて、ANAとBリーグ、ビジュアルプログラミングアプリ「Springin’」がコラボしてプログラミングコンテスト「ANA x B.LEAGUE Innovation Festa(イノベーションフェスタ)」を開催。小学生から飛行機とバスケットボールがコラボした作品を募集する。入賞者はオールスター戦当日に開催される授賞式に招待される。11月23-24日にはSpringin’の解説や作品づくりを行うワークショップが、北海きたえーるで開かれる。詳細は https://www.springin.org/jp/ana-bleague-innovation-festa/

 オールスターゲームのチケットは、12月5日にレバンガ北海道ファンクラブ会員先行発売、12月7日にB.LEAGUEチケット先行、12月14日から一般発売。

文・写真・動画 田中徹(北海道新聞)