2019.12.12

『発掘! Bリーグ女子』〜私がバスケを好きなワケ〜 第6回 戸塚咲季さんの場合

連載第6回目はB3に所属する八王子ビートレインズファンの戸塚さん
国内外のバスケ情報をお届け!

2016年からBリーグを取材していて気づいたことがある。開幕から4シーズンが経ち、試合会場に若い女性ファンが増えたことだ。声を上げて応援する人、2階席でお酒やアリーナグルメを満喫しながら観戦する人、いい写真を撮ろうとカメラ片手に選手を追いかける人……。楽しみ方は様々だが、彼女たちはどのようなきっかけでBリーグを知り、いつから観戦に訪れているのか。そんな彼女たちを、『Bリーグ女子』と銘打ち、話を聞くことにした。

■Bリーグ女子とは——。2016年に開幕した男子のプロバスケットボールリーグ『Bリーグ』の女性ファンを意味する語。ファン歴問わずBリーグ全体、または特定の所属チームが好きな女性を指す。略してB女(ビージョ)とも呼ぶ。

連載第6回目は、“あざかわ系モデル”として活躍する戸塚咲季さん。昨シーズンから八王子ビートレインズを応援しているという戸塚さんは、時にボランティアスタッフとしてもチームに携わるBリーグ女子だ。群馬県出身の彼女が東京都に拠点を置く八王子を応援する理由や、ボランティア活動についても話をうかがった。

インタビュー・写真・文=小沼克年

八王子のファンであり、スタッフでもある

――戸塚さんがBリーグを知ったのはいつ頃ですか?
戸塚 去年、友達に誘われて(八王子ビー)トレインズのホーム開幕戦を観に行ったんです。今まで野球とかサッカーの試合は観に行ったことがあったんですけど、バスケはなかったので興味本位で行ってみようと思って。そこで初めてBリーグの存在を知りました。

――初めてBリーグの試合を観た素直な感想は?
戸塚 「演出がすごいな!」って思いました。試合前の入場シーンとかもキラキラしてましたし、想像していたよりライブ感があったので試合以外でも楽しさを感じました。

――その試合がきっかけで、定期的に試合を観に行くようになったのですか?
戸塚 そのあとは友達がトレインズのボランティアスタッフをやっていたこともあり、「ボランティアで手伝ってほしい」と言われてボランティアスタッフとして携わることになったんですよ。その当時は私も土日が比較的空いていたので、やってみようと思って参加しました。

――そうなんですね。ボランティアではどんなことをするのですか?
戸塚 私は会場内の1階でチケットもぎりをしてます。今まで10回以上はやってますね。チケットもぎりだと会場に来るお客さんがよくわかるんですけど、トレインズは子連れのファンが多い印象です。「この人はバスケがすごく好きなんだろうな」って感じの男の人とかもいますし、あとはおじいちゃん、おばあちゃんも観戦に来てたりしますよ。ボランティアスタッフ同士もすごく仲が良くて、作業を始める前にはみんなで円陣を組んで、掛け声をかけてチームワークを高めています。

――ボランティア活動の時は試合は観ていないですか?
戸塚 チケットもぎりは試合が始まったらある程度余裕ができるので、入り口から覗いて観てる時もあります(笑)。普通に観戦したい時はボランティアには入らないで、友達と1階席でガッツリ観ます!

――選手たちのプレーの印象を教えてください。
戸塚 私はジャニーズ系よりスポーツ系男子の方が好きだから「カッコいい!」ってなります(笑)。バスケ自体は、正直今までほとんど触れてこなかったですし、興味もなかったのでルールも理解していないです……。なので、観戦する時は友達と(配布される)プログラムとかを見ながら「何番カッコよくない?」みたいに推しメンを探してます。

――戸塚さんの推しメンは誰ですか?
戸塚 私はカメさん(亀崎光博)が好きなんですよ。

――亀崎選手が好きな理由は?
戸塚 バスケしてなさそうな雰囲気が好き(笑)。去年はキャプテンだったんですけど、キャプテンぽくなかったし、だけど『この人がキャプテンなんだ!』みたいな“ギャップ萌え”ですね。草食系に見えて、一生懸命バスケしているのがカッコいいです。

戸塚さんはボランティアスタッフということもあり、八王子の選手との交流も深い

――なるほど(笑)。昨シーズンの八王子はB2に昇格しましたが、結果的に1シーズンでB3に降格してしまいましたね。
戸塚 入替戦は勝ってくれるだろうと思って観戦に行かなかったんです。そしたら負けてしまったので私としても結構ショックでしたね。

――今シーズンの八王子の試合はチェックしていますか?
戸塚 はい。今シーズンはまだ2回くらいしか行けてないですけど、引き続きボランティアも参加したいと思っています。バスケ初心者の私からすれば、正直B2で負ける試合が多くなるより、B3で勝つ試合を多く観れる方が盛りあがるので楽しいです。

――他のチームやアウェイの試合観戦に行ったことはありますか?
戸塚 一度、地元の群馬で群馬クレインサンダーズの試合を観ました。他会場に行くと、いつもの八王子の会場との違いがわかりますね。

――群馬に観戦へ行った時はどんな違いを感じましたか?
戸塚 素人目線ですけど、ファンを迎え入れる体制は群馬の方があって、チアリーダーのダンスとか演出の部分はトレインズの方がいいと感じましたね。B1の試合はまだ観たことがないので、これからいろんな会場に行ってみたいです。

バスケでの地域活性化に少しでも貢献したい

大学時代に住んでいたこともあり、戸塚さんは八王子の街自体に愛着がある

――バスケに興味がなかった戸塚さんが、これからも八王子でボランティアを続けたいと思う理由は何ですか?
戸塚 大学時代に住んでいた街が八王子だから、という理由が大きいですね。私は以前から地域活性化にすごく興味があって、トレインズは(和田尚之)代表が「バスケで八王子を盛り上げる!」と掲げて立ちあがったチームなので、そのヴィジョンに少しでも貢献したいという気持ちがあるんです。

――しっかりとした理由があるのですね。少し話を変えます。Bリーグ観戦で戸塚さんが楽しみにしていることを教えてください。
戸塚 やっぱりトレインズが勝ってくれることと、試合後に選手とハイタッチできるのも楽しみの1つです。

――他にはありますか?
戸塚 チアリーダーと『トレンチー(八王子のマスコットキャラクター)』も好きですね。チアリーダーはみんな可愛くて綺麗ですし、踊っていない時もコートの端で声を出して盛りあげているのがすごいなと思います。トレンチーともよく絡んでますよ。

――トレンチーのどんなところが好きですか?
戸塚 動きがめっちゃ可愛いんですよ!

――どういう動きですか?
戸塚 あざとい(笑)。頭が大きくてすごい動きづらそうだけど、意外と軽快なダンスができるんです。会場でも人気者ですし、一緒に写真を撮ったこともあります。

View this post on Instagram

 ちょっと前に撮ったトレンチー    ここ最近バスケ観戦の楽しさに気づいたんだけど、  バスケ以外の  トレンチーみたいなキャラクターだったり  チアだったり  いろんな楽しみ方を学んでいる🙋‍♀️笑    1人でもよゆーに楽しめる🤟💓     #サロンモデル #サロンモデル募集 #サロモ #撮影モデル #撮影 #サロモ募集 #メイク #撮影モデル募集中 #美容師さんと繋がりたい #ポートレート #被写体 #被写体モデル #モデル #カメラ好きな人と繋がりたい #フリーモデル#あざかわ系モデル #あざとかわいい #戸塚咲季 #とつかさき #トレンチー #八王子ビートレインズ #バスケ #バスケ観戦 #bリーグ

A post shared by #さきちゃんがいる生活 (@saki_totsuka) on

――ファン、そしてボランティアスタッフとしてBリーグに関わる戸塚さんからみて「もっとこうなればいいのにな」という意見はありますか?
戸塚 演出は確かにすごいけど、SNSに投稿するとあまり映えないかなって思います。若い子は映えないとSNSに投稿しない人が多いので、可愛いフォトスポットだったり映えそうなスイーツとかを販売してほしいです。女子限定の可愛いユニフォームもあったら嬉しいです。

――何か思いつくスイーツありますか?
戸塚 うーん……。スイーツじゃないけど、今の寒い時期だったらトレンチーの形をした『肉まん』とかどうですか? トレンチーは人気者だし、肉まんだったら小腹が空いた時にちょうどいいので、絶対に売れると思います!

――とてもいいアイデアだと思います。八王子で採用されるといいですね。Bリーグ観戦での今後の目標を教えてください。
戸塚 トレインズにボランティアとして携わらせてもらっている以上、少しでも会場の盛りあがりに貢献したいという気持ちが強いです。チケットもぎりをすることで私自身も多くのファンと交流できて、嬉しいことにそこで私のことを覚えてくれる方もいるんですよ。『一緒に写真撮ってください』とか、『明日はいますか?』って声をかけてもらうこともあるので、会場が満員になることは滅多にないけど、ファンの方一人ひとりの温かさはとても感じています。なので、選手はもちろんですけど、私と会うのを楽しみに会場に来てくれるファンも増えたら嬉しいです。

――ありがとうございます。それでは、大好きはトレインズやBリーグファンの方へメッセージがあればお願いします。
戸塚 トレインズには絶対にまたB2に上がってほしいですし、これからも地元に愛されるチームであってほしいです! 私もファンとして応援し続けます!! 私自身もこれからもっとSNSでバスケのことを発信していきたいと思うので、皆さんよろしくお願いします。

八王子のホームゲームに足を運べば、戸塚さんに会えるかもしれない

発掘! Bリーグ女子のバックナンバー