2019.12.27

インカレアシスト王の増田啓介、特別指定選手として川崎ブレイブサンダースに加入

契約が発表された増田 [写真]=バスケットボールキング
国内外のバスケ情報をお届け!

 12月27日、川崎ブレイブサンダースは筑波大学4年の増田啓介と特別指定選手契約を合意したことを発表した。

 現在21歳の増田は、194センチ90キロでスモールフォワードを務める。福岡大附属大濠高校卒業後に筑波大学へ進学。アンダーカテゴリーの日本代表にも名を連ね、同大学3年次には「第94回関東大学バスケットボールリーグ戦」の得点王と優秀選手に選出された。2018年1月には川崎と特別指定選手契約を結び、4試合に出場した。2018年2月末に活動を終えると、「第71回全日本大学バスケットボール選手権大会(インカレ)」ではアシスト王と優秀選手に輝き、筑波大を3年ぶりの優勝へ導いた。

 入団が決まった同選手はクラブ公式HPにて「筑波大学から来た増田啓介です。ぜひ『まっすー』と呼んでください。川崎に入ることができて本当に嬉しいです。自分にできることを精一杯頑張っていきます。まずはがむしゃらにチームの一員となれるように頑張ります」とファンへメッセージを送った。

 なお、背番号は「11」に決定。12月28日の滋賀レイクスターズ戦からベンチ登録が可能となる。

BASKETBALLKING VIDEO