2020.01.02

最多票獲得でB.BLACKの主将を務めるロシター「ファンの皆さんにとても感謝」

キャプテンを務めるロシター [写真]=B.LEAGUE
バスケ情報専門サイト

 1月18日に開催される「B.LEAGUE ALL-STAR GAME 2020 IN HOKKAIDO」へ向け、12月に都内某所で記者会見が開催。ファン投票で選出された各チームのスターティングファイブが登壇した。

 2年連続3回目の出場を決めた宇都宮ブレックスライアン・ロシターは、最多投票数でB.BLACKのキャプテンを務める。これに関しては「最多投票数でキャプテンに選んでいただいたことは光栄に思いますし本当に嬉しく思いますが、このキャプテンは折茂(武彦/レバンガ北海道)選手に譲りたいなと思います」とコメント。

 B.BLACK最多の66297票を獲得できたことについては、「ファン投票で選んでいただいて、ブレックスファンの皆さん、Bリーグファンの皆さんにとても感謝したいと思います」と感謝の気持ちを述べ「折茂さんの最後の年ということで、一緒にプレーできることを嬉しく思いますし、できるだけ多くのオフェンスリバウンドをとって、折茂さんに3ポイントをたくさん打ってほしいと思います」と語った。

 試合で見せたいプレ-について問われると、「僕は3ポイントをどんどん打って決めていきたいなと思っているんですけど、決めすぎて折茂さんより上にいっちゃまずいかなと思っています(笑)。なので、そこそこにしときます」と笑顔で話した。

「しっかり勝てるように一生懸命プレーしていきたいと思いますけど、それと同時にファンの皆さんにも楽しんでいただきたいので、楽しんでいただけるようなプレーをしていきたいと思います。そして試合序盤は自分と(ジェフ・)ギブス選手、(竹内)公輔選手でいいスクリーンをかけて、比江島(慎)選手がいいパスを出して折茂選手に気持ちよくシュート打ってほしいなと思います」

BASKETBALLKING VIDEO