2020.02.26

Bリーグが3月11日までの試合開催延期を発表…新型コロナウイルス感染拡大防止のため

Bリーグの大河チェアマン[写真]=バスケットボールキング
国内外のバスケ情報をお届け!

 2月26日、Bリーグは2月28日から3月11日に開催予定のB1、B2全99試合の開催延期を決定した。さらにポストシーズンの短縮化も検討しているという。

 今回の開催延期決定は、新型コロナウイルスの流行を受けてのもの。すでに国内外でさまざまなイベントの中止が発表されており、25日にはサッカーのJリーグも3月中旬までの試合開催延期を発表。26日には新型コロナウィルス対策本部の会合にて、安倍晋三首相が国内のスポーツ・文化イベントの開催を2週間自粛するよう要請する考えを示していた。

 同日行われた記者会見に出席した大河正明チェアマンは、今回の決断にあたって「開催、中止、延期、無観客試合の4通りで検討した」と話し、「Bリーグ36クラブの存続」に重きをおいて考えた結果、延期という判断に至ったと明かした。

 会場確保の都合から5月9日に開催予定のBリーグファイナルの日程をズラすことが難しいため、延期された試合は5月8日の間で代替開催が予定されている。

 また、現状3月14日からの再開が予定されているが「情勢に応じて臨機応変に会議を開き」判断していくという。

BASKETBALLKING VIDEO