2020.04.20

バスケット界にも広がる“熱男リレー”…竹内譲次や五十嵐圭も参加

竹内譲次や五十嵐圭らビッグネームも参加する“熱男リレー”[写真]=B.LEAGUE
国内外のバスケ情報をお届け!

 SNSを中心に大きな広がりを見せている“熱男リレー”。これはプロ野球の福岡ソフトバンクホークスに所属する松田宣浩選手がスタートさせた企画で、同選手がホームランを打った際に見せる代名詞的なパフォーマンス“熱男ポーズ”をファンへのメッセージとともに動画で投稿し、次の参加者を指名するというもの。

 ファンを元気づけるために始まった同企画。すでに野球界を飛び越え、あらゆる競技のアスリートや芸能人も参加している。バスケット界でもにわかに広がりを見せており、茨城ロボッツ小林大祐の指名により、ついに男子日本代表の竹内譲次アルバルク東京)も参加。さらに、竹内の指名により新潟アルビレックスBB五十嵐圭にも“熱男リレー”がつながった。

竹内譲次アルバルク東京

五十嵐圭新潟アルビレックスBB

 竹内は玩具のバットとバスケットゴールを使ったパフォーマンスを披露。五十嵐は丁寧な言葉とともにファンへエールを送った。またTwitter上では、島根スサノオマジック阿部諒熊本ヴォルターズ本村亮輔も見事な“熱男ポーズ”を披露。

阿部諒島根スサノオマジック

本村亮輔熊本ヴォルターズ

 この他にも多くの選手が参加している“熱男リレー”。「次はあなたの番です」と指名された中には、女子日本代表の宮澤夕貴(JX-ENEOSサンフラワーズ)や元女子日本代表キャプテンの大神雄子氏の名前も。女子バスケット界にもバトンがつながっていくのか、今後の動向も注目だ。