6月18日、日本バスケットボール協会(JBA)は「JBAバスケットボール活動再開に向けたガイドライン」を策定したことを発表した。
このガイドラインは競技者や指導者、大会運営や施設管理者などにも向けたバスケットボール活動再開への道筋や基準を整理し、活動再開時および再開後における感染症拡大防止のための留意点をまとめたもの。あくまで現段階で得られている知見等に基づき作成されたものであり、今後の状況に応じて内容を修正する可能性があるとのこと。
ガイドラインには場所や状況に応じた細かな感染対策はもちろん、活動再開までのステップを5段階に分け、それに応じたトレーニング内容も記載。また、U12~U15、U18など年代別のトレーニング内容の例なども盛り込まれている。
このガイドラインはあくまでバスケットボール活動の再開について、おおよその⽬安として参照すべき留意点等をまとめたものであり、「各団体やチームの活動に対して強制⼒を持つものではありません」とも記載されている。
ガイドラインはJBAの公式HPから閲覧、ダウンロードが可能。全国の緊急事態宣言が解除され活動再開の目途が立ってきた今だからこそ、あらためて確認してほしい。