2019.03.25

3x3女子日本代表候補強化合宿でWリーグの選手たちが躍動

日本国内のランキング女子1位でもあるトヨタ自動車の山本麻衣 [写真]=田島早苗
中学や高校、大学などの学生バスケットをはじめ、トップリーグや日本代表と様々なカテゴリーをカバー。現場の“熱”を伝えるべく活動中。

 2月に続き、3月21日から24日にかけて、味の素ナショナルトレーニングセンターにて3x3女子日本代表チームの代表候補強化合宿が開催された。2月の合宿はシーズン中だったWリーグの選手を除くメンバーが汗を流したが、今回はWリーグの選手が多く参加した。

 参加メンバーは、今野紀花(聖和学園高校)、東藤なな子(トヨタ紡織 サンシャインラビッツ/札幌山の手高校)ら今月に高校を卒業したばかりの18歳の選手から、現役のWリーグ選手に元Wリーグ選手で最年長の名木洋子(元富士通 レッドウェーブ/BEEFMAN.EXE/REXAKT)など多彩な顔触れに。22日の公開練習では、19名を5チームに分けて試合を行い、それぞれのチームが計4試合を戦った。

 前日はミーティングのみだったため、11名がこの日初めて3x3を経験。そのため、5人制とは異なるルールを確認しながらのプレーではあったが、さすがはトップの選手たち。その中でもしっかりと持ち味を発揮していた。

昨年のアジア競技大会3人制で銀メダルを獲得した宮下希保(アイシン・エィ・ダブリュ) [写真]=田島早苗

 練習を終えてディレクターコーチのロイブル・トーステン氏は、「年長組は自分の経験を活かし、若い選手たちはエネルギーを出して戦おうという姿勢が見えました。これだけ素晴らしい選手がそろったので(選手選考は)難しいチョイスになると思います」と、感想を語った。さらには、「女子の3x3にとって今年は重要な年で、アジアカップ、ワールドカップ、その後U-23のワールドカップがあります。その大会でいろんな選手を試すことができ、その中から東京オリンピックまでにどういった選手を選ぶかが決まってくる。そのレースが今日から始まりました」とコメント。5人制同様、3x3も東京オリンピックを見据えての強化がいよいよ本格スタートとなった。 

 ここでは初日の練習を終えた2名の選手に感想を聞いた。

・名木洋子(BEEFMAN.EXE/REXAKT/昨年のアジアカップ3x3日本代表、5人制でも日本代表として国際大会に出場している)

高いパフォーマンスを発揮した名木洋子 [写真]=田島早苗

「3x3を始めたのは約2年前です。富士通の先輩に誘われたのがきっかけです。その後、しばらくは3x3をやっていなかったのですが、矢野良子さん(アテネ・オリンピック代表)に声を掛けていただき、今は一緒のチームで戦っています。当たりの強さや手の使い方は5人制とは違うので、まずはそれに早く慣れること。それは慣れているということが今はアドバンテージになっていると感じますね。ただ、やっていけばみんなすぐに慣れるとは思いますが。個の能力が周りは高く、私は劣っている部分が多いかなと思うけれど、2年ぐらいプレーしてきた中で個の能力も大事だけど、3人がかみ合うことも必要だと思うようになってきました。所属しているチームが同じメンバーで長くやってきていて、今、段々とかみ合ってきている。だからこその楽しさを感じているからです。今回、代表候補合宿に呼んでもらい、キラキラした人たちとまた一緒にがんばれることがうれしいです」

・安間志織(トヨタ自動車アンテロープス/元ユニバーシアード日本代表)

安間志織(トヨタ自動車)は得点力のあるガード [写真]=田島早苗

「3x3は初めてです。試合の映像を見た時の第一印象はきつそう。ただ、私もやってみたいなと思ったこともあるし、小さくてもスペースが5対5よりあるので、そこでチャンスも活かせるのかなと思います。(練習の)1日目にしてはルールも覚えながらだけど楽しくできたと思います。パスのボールを離すタイミングやミスマッチだったらディフェンスを抜く瞬間のスキルが必要になってくると感じたので、そこはうまい選手を真似しながらやっていきたいです。日本代表候補の話をいただいた時は、結構前向きでした。自分にチャンスがあるなら狙いたいと思うし、先ほども言ったように3x3をやってみたいという気持ちもあったので。昨日のミーティングでもコーチが5対5と同じということもおっしゃっていたので、今回で発見したものを自分自身のプラスにできればと思っています。こういった形でバスケットができるのはありがたいです」

【合宿参加選手】
名木洋子(F/BEEFMAN.EXE/REXAKT)
伊集南(G/デンソー アイリス)
篠崎澪(G/富士通 レッドウェーブ)
大濱杏華(F/山梨クィーンビーズ)
桂葵(F/SHONAN SUNS.EXE)
加藤臨(F/トヨタ紡織 サンシャインラビッツ/早稲田大学)
安間志織(G/トヨタ自動車 アンテロープス)
田中真美子(C/早稲田大学4年)
水野妃奈乃(G/シャンソン化粧品 シャンソンVマジック/拓殖大学4年)
西岡里紗(C/三菱電機 コアラーズ)
尾崎早弥子(F/桐蔭横浜大学4年)
永田萌絵(F/東京医療保健大学3年)
栗林未和(C/富士通 レッドウェーブ)
宮下希保(F/アイシン・エィ・ダブリュ ウィングス)
馬瓜ステファニー(F/トヨタ自動車 アンテロープス)
高原春季(F/アイシン・エィ・ダブリュ ウィングス)
山本麻衣(G/トヨタ自動車 アンテロープス)
東藤なな子(F/トヨタ紡織 サンシャインラビッツ/札幌山の手高校3年)
今野紀花(G/聖和学園高校3年)

文・写真=田島早苗

BASKETBALLKING VIDEO