2020.08.16

3×3男子「SHOECASE GAME」はTeam Powerが勝利…小林大祐「3x3の選手は本当にうずうずしていた」

Team Powerの一員としてプレーした小林[写真]=JBA
国内外のバスケ情報をお届け!

 8月16日に「BASKETBALL ACTION 2020 SHOWCASE」が代々木第一体育館で開催された。

 車いすバスケットボール選手たちによるデモンストレーションなどが行われた第一部に続き、イベント第二部では車いすバスケットボール、3×3男子、3×3女子の3チームによる「3x3シュートトライアル」を実施。その後、3×3男子による7分ゲーム「SHOECASE GAME」が行われた。参加選手は以下の通り。

■Team Action
橋本拓哉
保岡龍斗
小松昌弘

■Team Power
藤髙宗一郎
小林大祐
杉浦佑成
落合知也(コンディションの都合により、ベンチ入りのみ)

 先手を取ったのはTeam Power、小林の得点により試合開始早々に1点を先取する。さらに杉浦の連続得点が決まり、Team Powerが3-0と一気にリードを広げる。一方のTeam Actionも小松がゴール下を沈めて1点を返すと、激しいディフェンスで続けざまの得点は許さず。それでもTeam Powerは杉浦や小林が外角からシュートを沈め、7-1と点差を広げていく。Team Actionは小松や橋本の得点で追撃するも及ばず、最終スコア11-3でTeam Powerが勝利を手にした。

 試合後、フラッシュインタビューに登場した小林はイベントをの感想を問われ、「本当に待ってましたという感じでした」とコメント。今年は新型コロナウイルスの影響により3x3のリーグが中断する事態もあり、「3x3の選手は、本当にうずうずしている選手ばかりでした。大変な状況の中、このような大会を催してくださった関係者の方々には感謝しかありません」と感謝の思いを口にした。

BASKETBALLKING VIDEO