2021.07.27

ROCが3x3男子オランダ代表にノックアウト勝利、準決勝でセルビア代表と対戦/東京オリンピック

3x3男子オランダ代表を下したROC[写真]=Getty Images
国内外のバスケ情報をお届け!

 7月27日、男子3x3の決勝トーナメント準々決勝が行われ、ROCとオランダ代表が激突した。

 4位で予選ラウンドを突破したオランダと、5位で突破したROCの対戦。ROCが開始早々に先制点を奪うと、その後立て続けに得点を沈め、開始1分15秒で4−0とリードする。その後もROCの勢いは止まらず、テンポ良くポイントを重ね8−3で最初のタイムアウトを迎えた。

 幸先のいいスタートを切ったROC。反撃を許さず、このままノックアウト勝利へと向かいたいところだったが、中盤に5連続ポイントを奪われリードを縮められる。それでもROCは慌てず、外角シュートから活路を見出して2ポイントシュートを連続で成功。残り2分50秒で17−11とした。

 だが、終盤に進むにつれて疲れからか得点を思うように挙げられず、その一方で相手に加点を許して残り1分9秒で19−18とわずか1点差まで詰め寄られてしまう。どちらに転ぶか分からない点差まで持ち込まれたが、ROCは高さを生かしてゴール下で加点し、残り17秒で21−19とノックアウト勝利を収めた。

 ROCは明日行われる準決勝で、予選ラウンド1位突破のセルビア代表と対戦する。

■試合結果
ROC 21−19 オランダ代表
※ロシアはドーピングに関する処分のため国としての参加資格をもたず、個人資格での参加となるため、「ROC=ロシアオリンピック委員会」と表記

BASKETBALLKING VIDEO