2022.06.02

東京オリンピック・パラリンピック日本代表がBリーグ『DRIVE YOU CRAZY賞』を受賞

東京オリンピック・パラリンピックに出場した日本代表チーム[写真]=Getty Images
バスケ情報専門サイト

 6月2日、Bリーグはオンライン上で「B.LEAGUE AWARD SHOW 2021-22」を開催。DRIVE YOU CRAZY賞には、昨夏の東京オリンピック・パラリンピックに出場した日本代表チームが選出された。

 同賞はBリーグのブランドメッセージ『DRIVE YOU CRAZY』を象徴する功績を残した個人、団体等を対象とし、Bリーグ理事会が認めた対象に与えられる。

 アワードにはオリンピックで銀メダルを獲得した5人制女子日本代表から三好南穂、3人制男子日本代表から富永啓生、パラリンピックで銀メダルを獲得した車いす男子日本代表から豊島英、車いす女子日本代表から小田島理恵が出演。さらに、欠席した5人性男子日本代表と3人制女子日本代表を代表して渡邊雄太もVTRで出演し、それぞれ以下の通りコメントした。

5人制男子日本代表・渡邊雄太
「受賞できて本当にうれしく思います。今回の大会では、男女代表、3x3男女代表、車いすバスケ男女代表、すべてのカテゴリーが世界に挑んだ姿を日本の皆さんにお見せできたことが、僕たち選手がコートで一生懸命プレーすることで、『バスケで日本を元気にする』ことにチャレンジさせてもらえたと実感しています。今回の大会は日本のバスケットボールの未来を輝かせるための通過点に過ぎないと思っています。BリーグもNBAに次ぐリーグを目指す将来構想を宣言していて、僕の地元・香川での盛り上がりだったり、国内のバスケットボールが日常から盛り上がっていくことへの期待も大きく感じています。もっと『バスケで日本を元気にする』ために、もっとDRIVE YOU CRAZYさせられるように全力を尽くします」

5人制女子日本代表・三好南穂
「このような賞をいただき本当にうれしく思います。5人制女子日本代表を代表して感謝申し上げます。オリンピックの舞台は今でも鮮明に覚えていますし、1試合1試合を通して成長できる大会でした。今、バスケ界も盛り上がっているので、もっと盛り上げられるよう、私たちも頑張っていきたいと思いますので、今後とも応援よろしくお願いします」

3人制男子日本代表・富永啓生
「受賞できたことを本当にうれしく思います。ありがとうございます。オリンピックの舞台は自分が今まで経験したことがないくらい、本当にとても素晴らしい舞台で、プレッシャーもあったんですけど、楽しくバスケットがすることができて、日本中の皆さんを楽しませることができたんじゃないかと思います。けれどここで努力をやめず、これからも日本の人々を楽しませられるようなプレーヤーになっていきたいと思います。ありがとうございました」

車いすバスケ男子日本代表・豊島英
「このような素晴らしい賞をいただき、本当にありがとうございます。私自身、パラリンピックの前に開催されたオリンピックからすごく力をもらい、感動しました。オリンピックだけではなく、BリーグやWリーグを僕も観戦して、本当に勇気と感動をいただきました。そういったものを、パラリンピックを通してたくさんの方々に見てもらいたいなと思い、僕たちも大会に臨みました。結果としてメダルを獲得することもできましたし、『感動をもらった』『勇気をもらった』という声をいただいたことが何よりもうれしく思っています。車いすバスケットボールを通して今後も日本を元気にしていきたいなと感じていますので、今後もバスケットボールファミリーとして頑張っていきたいと思います」

車いすバスケ女子日本代表・小田島理恵
「この度はこのような栄えある賞をいただきまして本当にありがとうございます。パラリンピックでは男子が銀メダルを獲得してくれて、女子も3大会ぶりの参加で6位入賞という結果を残すことができました。コロナ禍という大変ななかで大会を運営してくださった皆さん、応援してくださった方々のおかげだと思います。この先、車いすバスケもバスケットボールファミリーとして、バスケット業界を盛り上げる仲間として、一緒に歩んで行けたらと思います。本当にありがとうございました」

BASKETBALLKING VIDEO