2022.10.04

「Red Bull Half Court 2022」World Finalが閉幕…女子代表が見事優勝、男子代表は健闘するも準V

「」World Finalで女子日本代表のG Flow.EXEが見事優勝[写真]=Markus Berger/Red Bull Content Pool
国内外のバスケ情報をお届け!

 10月1日と2日の2日間にわたり、世界規模の3x3ストリートボールイベント「Red Bull Half Court 2022」World Finalがエジプトのカイロにあるギザの大ピラミッド前で開催され、男子日本代表のBEEFMAN.EXE、女子日本代表のG FLOW.EXEが出場した。

 地方予選及びJapan Finalを勝ち抜いた3x3.EXE PREMIERリーグの雄が出場したこの大会では、日本代表は男女ともに決勝に進出。女子代表は見事優勝を飾り、男子代表はイタリア代表と肉薄した試合を繰り広げたものの、最終スコア10-11で惜しくも準優勝となった。

 女子代表のG FLOWは、今回の優勝で9月19日(月)に行われた「3x3.EXE PREMIER 2022 PLAYOFFS」に続くタイトルを獲得。世界の頂点に立ったG FLOWの矢上若菜は「日本予選を勝ち上がって世界に出られた上に、大勢の日本の方々が応援してくれる中で優勝できて本当に嬉しいです」と喜びを爆発。

 続けて、「初日はタイトスケジュールの上に長丁場でしたが集中力を切らさずに戦い、今日に繋がったかと思います。身長は他の国に比べて一番小さいですが、最後までボールを追いかけることや勝利へのこだわりが優勝に繋がったと思います」と勝利の要因をコメント。

「このようなロケーションで試合ができたことは一生の財産になりました。さらに優勝できて日本の人たちの元気を与えることが出来たと思います。『Red Bull Half Court』はストリートっぽい大会で最高にエキサイティングです。ディフェンディングチャンピオンとして来年も出たいと思います」と来年への意気込みも話した。

 

 

BASKETBALLKING VIDEO