2023.02.16

横浜BCとの激闘を制した琉球…桶谷大HCは「最後まで選手全員がボールを動かした」

横浜BCとの激戦を振り返った桶谷HC[写真提供]=日本バスケットボール協会
国内外のバスケ情報をお届け!

 2月15日、「第98回天皇杯 全日本バスケットボール選手権大会」セミファイナルが開催され、琉球ゴールデンキングスはホームの沖縄アリーナで横浜ビー・コルセアーズと対戦した。

 試合は序盤からアップテンポなペースが続き、前半を56-44と12点リードで折り返した琉球。9本の3ポイントシュートなどで45得点4リバウンド7アシストと圧巻のスタッツを叩き出した河村勇輝に苦しめられたが、要所で今村佳太アレン・ダーラムがゴールを決め、最終スコア96-91でファイナル進出を果たした。

 試合後、クラブ広報を通じて桶谷大ヘッドコーチのコメントが発表。第1クォーターでは主導権を握ることができたと一戦を振り返りつつ、「徐々に河村選手を勢いに乗せてしまい、点数を詰め寄られる場面がありました」と、驚異的なスコアリングを披露した河村に頭を悩ませたようだ。

 第4クォーターでは1ポゼッション差の戦いが続いたが、持ち前のチームワークでパスをつなぎ、横浜BCとの接戦に勝利。「最後まで選手全員がしっかりボールを動かし良いプレーができたことと、ファンの皆さまの応援が力になり勝つことができたと思います」と、指揮官は選手たちを賞賛しつつブースターの声援に感謝の言葉を述べた。

 決勝の千葉ジェッツ戦ついて、「自分たちのやるべきことをいかに遂行できるかが勝敗のカギを握ると思います」と桶谷HCはコメント。「レギュラーシーズンの試合で勢いをつけて、天皇杯ファイナルに挑みたい」と、3月12日に開催されるファイナルに向けて意気込みを語った。

BASKETBALLKING VIDEO