2018.01.10

「日本トップのポイントガードと呼ばれたい」 富山グラウジーズ、宇都直輝が語るNBAとBリーグ

国内外のバスケ情報をお届け!

1月6日にWOWOWで放送されたトロント・ラプターズ対ミルウォーキー・バックス戦に宇都直輝選手(富山グラウジーズ)がゲスト出演しました。昨年、日本代表に初選出された宇都選手に、今季のNBAやB.LEAGUE、日本代表のことなどについて話してもらいました。

素材提供=WOWOW

――今日、NBAの初解説をしてみてどうでしたか?
宇都 楽しかったですが、もう少し(NBAの)勉強をしておけば良かったかなと思います。最初は緊張しましたが、長澤(壮太郎)さんや(佐々木)クリスさんもフォローしてくれましたので、楽しくできました。

――今日の試合はいかがでしたか?
宇都 前半は良い試合をしていましたが、後半の出だしでラプターズが一気にもっていって、そのまま試合が決まってしまいました。勝負の分かれ目としては、ラプターズが前半の戦い方をうまくアジャストできたところだと思います。

――NBAの面白さ、魅力を教えてください。
宇都 ゴール下のフィニッシュ能力が凄いと思います。小さな選手が大きい選手たちを相手に、どのように点数を取るのかを見るのはすごく面白いです。

――今シーズン注目しているチーム・選手を教えてください。
宇都 これといったチームはないですが、ボストン・セルティックスに移籍したカイリー・アービングには注目しています。どのようにセルティックスにフィットするか興味あります。

――B.LEAGUEについてお聞かせください。富山グラウジーズは1月6日時点で13勝15敗の中地区3位です。今シーズンここまで振り返ってみていかがですか?
宇都 昨年と違ってしっかりと勝ちをつかめているのは僕たちにとって大きいです。単純に相手が強いチームであっても戦えているという感触があるので、後半戦はさらにチームを引き上げて、強いチーム相手にもしっかりと勝ち星を積み重ねていきたいです。

――ご自身、またチームの目標を教えてください。
宇都 個人的には日本代表でポイントガードとしてしっかりと試合に貢献したいです。日本のトップのポイントガードと呼ばれるようになりたいですね。チームとしてはチャンピオンシップ出場が最低限という目先の目標は置いておいて、チームの状況次第ではもっと上を目指したいです。

――昨年11月に初めて日本代表に選出されました。振り返ってみていかがですか?
宇都 なかなか自分の力を発揮できずに終わってしまいました。そういった面ではメンタルの部分がまだまだ足りないのかなと思いました。自分のプレーに対してもう少し自信をもって、どんな状況であっても自分の力を発揮できなければいけないと思いました。

――会場まで見に来てくれるファンの方に自分のどんなところ(プレー)を見てほしいですか?
宇都 自分は日本人の中ではドライブが多い選手だと思うので、そういった面を見てほしいです。外国籍選手が相手でも全然ひるまず突っ込んでいって得点も取っています。ゴールにアタックしてから見せるプレー、シュートやアシストといった色々なバリーエーションを見てもらえたらと思います。

――最後にファンへメッセージをお願いします。
宇都 バスケットに少しでも興味があれば会場に来てください。1回でも来てもらえれば、もう一度見たくなるようなプレーをお見せしますし、そのために努力もしています。ぜひ会場に足を運んで、生でバスケを見ていただき、どんどんバスケットボールにのめり込んでほしいと思います。応援よろしくお願いします。

◆◆◆ WOWOW番組情報 ◆◆◆
「超絶ドラマチック!NBAバスケットボール」

12/28(木)~2018/1/13(土)は「日本バスケ×NBAコラボWEEK!」
国内トップ選手が集結!

1/10(水) 午後0:30〜 「ヒートvsラプターズ」 [WOWOWライブ]
ゲスト:松井 啓十郎(シーホース三河

1/11(木) 午後1:00〜 「サンダーvsティンバーウルブズ」 [WOWOWライブ]
ゲスト:篠山 竜青(川崎ブレイブサンダース

1/12(金) 午前8:00〜 「セルティックスvsセブンティシクサーズ」 [WOWOWライブ]
ゲスト:中東 泰斗(名古屋ダイヤモンドドルフィンズ

1/13(土) 午前9:45〜 「スーパーサタデーLIVE!ウォリアーズvsバックス」 [WOWOWライブ]ゲスト:渡邉 裕規、落合 知也(栃木ブレックス)

■詳しくはWOWOW NBA ONLINEへ!
http://www.wowow.co.jp/sports/nba/

BASKETBALLKING VIDEO