2018.02.20

現地の熱気に負けない盛り上がり! NBAオールスター パブリックビューイングイベント開催

大熱戦となったオールスターゲームに負けないぐらい盛り上がった『Rakuten presents NBA All-Star 2018 L.A. After party in Shibuya』
バスケットボールキング編集部。これまで主に中学、高校、女子日本代表をカバーしてきた。また、どういうわけかあまり人が行かない土地での取材も多く、氷点下10度を下回るモンゴルを経験。Twitterのアカウントは @m_irie3

熱心なNBAファンが渋谷「M-SPO」に大集合

 『Rakuten presents NBA All-Star 2018 L.A. After party in Shibuya』が2月19日、「M-SPO」(東京都渋谷区)で開催された。このイベントは、NBAオフィシャルパートナーの楽天が主催。当日行われたNBAオールスターゲームをはじめ、オールスターウィークエンドに行われた3Pコンテストやダンクコンテストの模様も大型スクリーンに映し出され、大迫力の映像を楽しむことができた。

 イベントの司会はご存知、MC MAMUSHI、さらにアルバルク東京安藤誓哉ザック・バランスキー横浜ビー・コルセアーズ田渡凌の3選手がシークレットゲストとして登場。お気に入りのジャージやアイテムを身につけたNBAファンとともに、レブロン・ジェームズ(クリーブランド・キャバリアーズ)やステフィン・カリー(ゴールデンステート・ウォリアーズ)を筆頭とするスーパースターたちの競演を満喫した。

「日本のバスケ人気の高さを再認識」(田渡)、「やっぱり1on1はハーデン」(安藤)、「NBAのジャージがいつかはBリーグのものになれば」(バランスキー)

シークレットゲストで参加したBリーガー。写真左から、田渡凌(横浜)、安藤誓哉ザック・バランスキー(ともにA東京)

 早速、3選手にこのイベントの感想やオールスターで注目する選手、さらには後半戦に差し掛かったBリーグについて話を聞いた。

田渡「(このイベントに参加している)お客さんたちは本当にバスケ好きな方が多く、僕たちがしゃべらなくても盛り上がっているし、これだけ日本のバスケが人気あるんだなと再確認できました。注目はジョエル・エンビード(フィラデルフィア・セブンティシクサーズ)選手です。やっぱり僕と同じ21番だし(笑) いろいろ注目される発言をするので、どういうことをやるのかなと注目しています。残りのBリーグでは、1つでも多く勝てるように頑張りたいと思います」

安藤「本当にみんなNBA大好きなんだなと感じましたし、こういう人たちがもっとBリーグにも興味持ってくれたら、非常にうれしいなと思います。注目はジェームズ・ハーデン(ヒューストン・ロケッツ)選手です。やっぱり僕と同じアディダスですから(笑) それにやっぱり1on1といったらハーデンかなと思いました。(ケガした)顔はだいぶ治ってきたので、とりあえずマスクを付けながら、優勝を目指して頑張っていきます」

バランスキー「NBAのジャージを着ている人たちも多いので、それが今後Bリーグのユニフォームになったらうれしいなというのはありますね。でも、今回みたいに日本でバスケが盛り上がるというのはうれしいです。僕はヤニス・アデトクンボ(ミルウォーキー・バックス)選手です。人間離れした身体能力と、どうにもできないくらい手も長くて、あれがオールスターでどうなるのかなと。あとはダンクに注目ですね。(チームでは)新しいことチャレンジしてますけど、楽しみながら、優勝に向かって頑張っていきたいと思います」

 今回のオールスターゲームは第4クォーターに入ると、両チームが互いにリードを奪い合う大熱戦となった。最後の最後まで勝敗の行方が分からなかった一戦は、ジェームズとケビン・デュラント(ゴールデンステート・ウォリアーズ)がカリーやデマー・デローザン(トロント・ラプターズ)をダブルチームで守り切り、チームレブロンが勝利するというスリリングな展開となった。もちろんこの内容に詰めかけたファンたちは大興奮。MVPを獲得したジェームズように、誰もが満足した表情で会場を後にした。

出場選手の等身大パネルの前で記念撮影

文=入江美紀雄

BASKETBALLKING VIDEO