2018.08.17

レバンガ北海道、スペイン人センターのダビド・ドブラス獲得

レバンガ北海道と契約合意に達したダビド・ドブラス[写真]=Getty Images
国内外のバスケ情報をお届け!

 レバンガ北海道は8月17日、ダビド・ドブラスとの選手契約合意を発表した。

 現在37歳のドブラスは、206センチ130キロのセンター。10代でスペインリーグにデビュー。2009年にはNBAサマーリーグでトロント・ラプターズの一員としてプレーした経験を持つ。その後もスペインリーグの1部と2部でプレーし、昨シーズンはアルゼンチンリーグに在籍していた。

 契約にあたりドブラスは、クラブのHPで「今シーズン、レバンガ北海道でプレーできることを光栄に思います。日本の文化や人々、そして非常に発展を遂げていることから、日本は世界の中でも好きな国のひとつです。また、日本のバスケットもここ5年間成長し続けているので、Bリーグでプレーすることに強い関心を持っています。自身にとっては大きな挑戦となりますし、自分の全力をこのチームのために注ぎたいと思います」とコメントした。

 なお今後は、来日後のメディカルチェックを経て、正式契約を締結することになっている。

BASKETBALLKING VIDEO