2018.09.16

シーズンスローガンは『DO, RED.』! 開幕前に選手とドルファミで勝利を祈る

名古屋Dが開幕に先立ち、レセプションパーティーを開催[写真]=名古屋ダイヤモンドドルフィンズ
国内外のバスケ情報をお届け!

いよいよBリーグ2018-19シーズンの開幕が近づいてきた! 今回は開幕に先立ち、9月1日に開催された2018-19シーズン、名古屋ダイヤモンドドルフィンズレセプションパーティーの様子をレポート。参加したのは、名古屋Dの選手・スタッフ、2018-19シーズンファンクラブのプラチナ会員・ゴールド会員、そしてレギュラー会員のなかから抽選で選ばれたドルファミの皆さん。 「パーティーには足を運べなかった!」という方も、ぜひ開幕前にこのレポートを読んで、ドルフィンズの意気込みを感じてみてほしい。

今季こそ名古屋を赤で染める!優勝を念じて皆で乾杯

 昨季に引き続きオフィシャルDJに就任した藤原さんのMCで始まったレセプションパーティー。選手が1人ずつ呼ばれ、ドルファミの大歓声に包まれながらステージに登場。ドルファミの皆さんの目もキラキラ輝いていた。 選手・スタッフがそろったところで、名古屋D株式会社代表、千葉洋一郎氏から乾杯の挨拶が。今年のシーズンスローガンは『DO, RED.』。名古屋を赤に染めるべく3つのプロジェクトが紹介された。 1つめは名古屋市出身の演出家・映画監督の堤幸彦氏によるホームゲーム会場の演出、2つめは円頓寺商店街との連携、そして最後に忘れてはいけないのが、名古屋Dの優勝! 優勝を目指していく気持ちをドルファミの皆さんと共有した。 そして、なんと選手も各テーブルについて、ドルファミの皆さんと一緒に乾杯をし、今年の優勝を祈った。 今シーズンの副キャプテンを務める笹山貴哉はケガのため着席した状態での参加でしたが、ドルファミの皆さんとの乾杯で素敵な笑顔を見せてくた。

選手とドルファミの皆さんとの交流も、サイン会からプレゼント企画まで盛りだくさん

 乾杯を終えて始まったのが、選手とドルファミの皆さんとの交流。直接選手のサインをもらえたりツーショットを撮れたりするこの時間、ドルファミの皆さんのテンションも高まった。

 今シーズン90本以上の3ポイントシュート成功を目指す安藤周人は、ノリノリでドルファミの皆さんとポーズ。

 合間にカメラ目線をくれたのは横浜ビー・コルセアーズから移籍してきた満田丈太郎。安藤と同い年、期待の選手で注目ポイントは早い展開での切りこみやアシストとシュートだそう。

 ジャスティン・バーレルの腕の長さなら自撮りも楽々。素敵な写真が撮れそうだ。また、クレイグ・ブラッキンズの2メートルを超える身長に思わず見上げてしまうドルファミの方もたくさん見られた。サイン会・撮影会の合間には、選手が今年の意気込みやドルファミの皆さんへのメッセージを語った。

 今シーズン新加入のマーキース・カミングスは「皆さんの毎試合の応援を必要としています」と強く話しました。意気込みを聞かれると「ジャスティン・バーレル選手がダンクを決めてくれる」とおどけるチャーミングな一面も。

 菊池真人は、サンロッカーズ渋谷から移籍してきた新加入選手。「自分の持ち味を出して勝利に貢献したい」と語り、ディフェンスやリバウンドに注目してもらいたいとのこと。

 サイン会や撮影会の後は、来場したドルファミの皆さんのなかから3名に全選手のサイン入りボールが当たるプレゼント企画を実施! 豪華なプレゼントに会場がざわめいた。くじを引いたのは、1カ月前にお子さまが生まれた中東泰斗滋賀レイクスターズから移籍したディフェンスが強みの小林遥太、同じく新加入で運動量を活かしたコートでの躍動に注目の笠井康平。当選したドルファミの皆さんの笑顔が印象的で選手に直接メッセージを伝えたり、ツーショットを撮れたりするとても貴重で豪華な時間となった。

新ユニフォームの着衣姿をお披露目!

 クラブカラーであるドルフィンズレッドに、【NIPPON】をイメージした黒い和柄が入ったユニフォーム。ドルフィンズレッドから、情熱や強さ、勢いが伝わってくるデザインとなっている。締めは、チーム最年長の中務敏宏と梶山信吾ヘッドコーチからの挨拶。

 中務は応援してくれるドルファミへの感謝と、今シーズンドルフィンズアリーナ、そして名古屋の街を赤く染める決意を述べた。また、梶山HCは昨シーズン超えられなかった壁を乗り越え、チャンピオンシップでより高みを目指して戦っていくことを宣言。ドルファミの皆さんも期待の拍手を送った。

 こうして、大盛況に終わったレセプションパーティー。最後は選手やスタッフとのハイタッチでお別れした。

パーティーに参加したドルファミに直撃インタビュー! ドルファミから愛溢れる応援メッセージを

 レセプションパーティーの待ち時間には、パーティーに参加したドルファミの皆さんにインタビュー。注目している選手や応援メッセージを伺った。まずは、親子そろって素敵な浴衣で来場された、しおんさん(左)、りかさん(右)を直撃。

ーー浴衣、とても素敵ですね!
りかさん 私のほうから娘に「浴衣を着よう!」と提案したんです。もしかしたら、選手の目も引けるかなと(笑)。

ーー会場でもグッと目を引きましたよ!お二人は、ドルフィンズのファン歴はどれくらいなんでしょうか?
りかさん Bリーグが始まってすぐのことなので、3年くらいですかね。子どもがバスケを習っていたこともあって、生でドルフィンズの試合を観てみたいと思ったのがきっかけでした。そこから親子一緒にハマっちゃって。(笑)

ーーちなみに、お気に入りの選手は?
しおりさん 笹山選手!イケメンなところが好きです。
りかさん 中東泰斗選手です。華麗なダンクシュート姿を見てファンになりました。

ーー今シーズン、注目の選手はいますか?
しおりさん 今日のパーティーで見つけたいです(笑)!

ーー最後に、ドルフィンズにメッセージをお願いします!
りかさん・しおりさん とにかく、ケガなくがんばって優勝してください!

 次は、小学生の頃から応援しているというドルファミ、やんまぁ~さん。

ーー赤色のユニフォーム姿がキマっていますね!ドルフィンズのファン歴は、どれくらいでしょうか?
やんまぁ〜さん Bリーグが誕生するずっと前、自分が小学生の頃から応援しています! 僕自身、バスケをやっていたこともあって好きになりました。今でもバスケは続けています。

ーー小学生時代から!長いですね。ちなみに、お気に入りの選手は?
やんまぁ〜さん 中東泰斗選手です。とくに運動能力の高いところが好きですね。

ーー今シーズン、注目している選手はいますか?
やんまぁ〜さん 新加入の満田丈太郎選手に注目しています! まだ若いので、どんなプレーを見せてくれるのか楽しみですね。

ーー最後に、ドルフィンズにメッセージをお願いします!
やんまぁ〜さん 若いチームなので、昨季のチャンピオンシップでの琉球ゴールデンキングス戦を糧にしてさらに上を目指してほしいです!

 ドルファミの皆さんと選手・スタッフが一体となって盛りあがったレセプションパーティー。この勢いで優勝をつかみ取ることができるか。今シーズンも名古屋Dの躍動に注目したい。

情報提供=名古屋ダイヤモンドドルフィンズ

Bリーグ開幕特集のバックナンバー

BASKETBALLKING VIDEO