2018.10.01

ホームでB1の先陣を切る千葉ジェッツ、富樫勇樹「開幕戦はいつも特別」

千葉はホームで川崎を迎え撃つ [写真]=山口剛生
国内外のバスケ情報をお届け!

 9月24日、都内でB1所属クラブの選手各1名を一堂に集めた「B.LEAGUE TIPOFF カンファレンス2018」が開催。千葉ジェッツからはチームを代表して司令塔の富樫勇樹が参加した。

 千葉は10月4日の開幕戦で、昨シーズン同じ東地区に所属し「B.LEAGUE QUARTERFINALS 2017-18」でも対戦した川崎ブレイブサンダースをホームで迎え撃つ。富樫は「開幕戦はレギュラーシーズンの中でもいつも特別で、緊張感を持って臨めています」とコメント。同試合はB1の他チームに先立って行われる一戦でもあり、「その中でも2日早く試合をするということと、ホームでできるということはすごく嬉しく思います。それは今までの結果もそうですし、ファンの皆さんの熱量も含めたところでの評価でこのスケジュールを組んでもらえたのかなと思っているので、その期待に応えられるようなプレーをしたい」と述べ、いつにも増して気合は十分のようだ。

アーリーカップは富樫不在の中で戦った千葉 [写真]=B.LEAGUE

 日本代表としても活躍する25歳は、シーズン中の代表活動についても言及。「代表というのは常にリーグ中も頭にあるので、(フリオ)ラマスヘッドコーチも観に来てくれると思いますし、アピールの場でもあると思います。どちらかというと短所よりは自分のいいところをさらに伸ばして、ラマスHCにオフェンス面を見てもらえたらいいなと思う。今季も得点の部分でアグレッシブに狙っていきたいと思います」と、Bリーグでのさらなる活躍を誓った。

Bリーグ開幕特集のバックナンバー

この試合の他の記事

BASKETBALLKING VIDEO