2018.12.04

B.WHITEの金丸キャプテンがタツヲ召集を明かす。B.BLACKの馬場キャプテンは地元での活躍を誓った。

大河チェアマン、総合演出プロデューサーの加藤ミリヤ氏、アンバサダーの森矢カナン氏と集合写真 [写真]=兼子慎一郎
国内外のバスケ情報をお届け!

 来年1月19日に富山市総合体育館で開催される「B.LEAGUE ALL-STAR GAME 2019」の全出場選手、ヘッドコーチが発表され、B.BLACKのキャプテンに馬場雄大アルバルク東京)、B.WHITEは金丸晃輔シーホース三河)が就くことも同時に公開された。SNS投票で決まる最後の一人にはB.BLACKが岸本隆一琉球ゴールデンキングス)、B.WHITEが水戸健史富山グラウジーズ)の合わせて発表された。

 12月4日に行われたオールスターゲームの記者会見にはファン投票で選ばれたB.BLACK、B.WHITEの先発メンバーが登壇。前日までオールスターが行われる富山で行われた代表戦に出場していたニック・ファジーカス川崎ブレイブサンダース)や馬場雄大アルバルク東京)は朝の便でB.BLACKのキャプテンに選ばれたのが、全体で1位の票を集めた馬場雄大アルバルク東京)。馬場は「個人的には去年できなかった分、楽しみにしてます。勝負にもこだわりたいです。みんなで楽しみたいと思います」と抱負を語った。

 B.WHITEで最多票を集めた金丸晃輔シーホース三河)は「B.WHITEのキャプテンという貴重な経験ができることに感謝します。盛り上げはキャラではないので、うちの公式風キャラクターのタツヲを連れていくので、彼に盛り上げてもらいます」とサプライズ発言。その金丸を「口下手なのでフォローします」と語った副キャプテンの篠山竜青川崎ブレイブサンダース)は「Bリーグ選手会は日ごろから活動をしていていて、このオールスターではオークションを開催します。選手のユニフォーム上下をオークションにかけて活動費にしますので、どしどし引き取ってください」とリクエストした。その他、各選手の抱負と決意は以下の通り。

★B.BLACK先発選手コメント

「田臥さんのパスでアリーウープをしたい」と抱負を語った馬場雄大


馬場雄大アルバルク東京/2年連続2回目)「決まった時は(栃木が4名選出を)マジかと思いました。チーム栃木で頑張ります。優しい先輩ばかりでなじめそうです。去年はケガでプレーできなかったので、田臥選手のパスでアリーウープしたいです。勝ちにもこだわりたいと思います」

田臥勇太(栃木ブレックス/3年連続3回目)「腰の状態は大丈夫です。チームメイトが3名も選ばれてうれしい。馬場君と一緒にやれるのも楽しみです。ゲームも楽しんでB.BLACKが勝てるように頑張ります」

渡邉裕規(栃木ブレックス/初選出)「(栃木から4名選ばれた中)馬場君にパスを出すかどうか決めていませんが、馬場君が富山県出身なので全力で応援します(笑)。まさか選んでいただけると思っていなかったので、自分自身として楽しみたいと思います」

ジェフ・ギブス(栃木ブレックス/初選出)「金丸選手の3ポイントをぜひ止めたいと思います。B.WHITEの選手は僕を止められないよ。試合でも3ポイントもダンクも決めたいです。皆で勝てるようにプレーします」

ライアン・ロシター(栃木ブレックス/2年ぶり2回目)「とにかく楽しみたいと思います。きっとニック(ファジーカス)と僕は3ポイントラインのところに立ってるはずなので、3ポイントをいっぱい打ちたいと思います。馬場にパスを出すのは考え中(笑)」

☆B.WHITE先発選手コメント

タツヲ召集を明かした金丸晃輔 [写真]=兼子慎一郎


金丸晃輔シーホース三河/2年ぶり2回目)「去年はオールスターに出られなかったので、去年の分まで楽しみたいです。B.WHITEは素晴らしい選手がたくさんいるので、すごいプレーを披露できると思います」

富樫勇樹千葉ジェッツ/3年連続3回目)「ニックが手伝ってくれればダンクしたいと思っています。お願いします(笑)。オールスターなので楽しむことがすべて。このような選手と一緒にプレーすることはないので、他の選手のダンクも期待してください」

篠山竜青川崎ブレイブサンダース/2年連続2回目)「キャプテンが口下手なので、副キャプテンとして支えたいと思います。プレーはダンクを目指します。やりましょう。やり方は考えます」

大塚裕土富山グラウジーズ/2年連続2回目)「地元のオールスターだけに、開催地のチーム代表として盛り上げたいです。個人的には2年連続の出場なので、より楽しみたいと思います」

ニック・ファジーカス川崎ブレイブサンダース/3年連続3回目)「とにかく楽しむことが一番。馬場のダンクをブロックしたい(笑)」

「B.LEAGUE ALL-STAR GAME 2019」概要
【試合日】2019年1月19 日(土) 19:00 TIP OFF (予定)
【対戦カード】 B.BLACK vs B.WHITE
【試合会場】富山市総合体育館 (富山市湊入船町12-1)
【中継メディア】NHK BS1、バスケット LIVE、スカパー!Bリーグセット
【チケット発売】11月28日(水)B1/B2クラブFC会員先行販売、12月1日(土) B.LEAGUEチケット先行販売、12月8日(土) 一般販売
【特設WEBサイト】https://www.bleague.jp/all-stargame2019/

B.LEAGUE ALL-STAR GAME 2019のバックナンバー

BASKETBALLKING VIDEO