2019.12.28

【BBK×Pococha】発掘! Bリーグ女子 <番外編> 河合くるみ「応援してる選手は地元が同じ富樫勇樹選手」

国内外のバスケ情報をお届け!

ライブコミュニケーションアプリ『Pococha』とのコラボイベントで、上位に入ったライバー(配信者)が登場! 3位に輝いたのは「河合くるみ」さん。「誰もが知っている選手だから」という理由で選んだワシントン・ウィザーズのユニフォームを着こなしてくれました。また、今回はバスケットボールキングで実施中の好評企画『Bリーグ女子』ともコラボ。ライバーさんにバスケットにちなんだ話もうかがいました。

Photo:Takeru Yoshida
Styling:Kaname Terakubo
Hair & Make:Anna
協力:DeNA Pococha(ポコチャ) https://www.pococha.com

「バスケットボール小学校2年生から中学3年生までやっていました。最初は水泳をやってたんですが、ほとんどの種目が泳げるようになって、通っていたスイミングクラブでは選手コースに入るしかなくなってしまったんです。身体を動かすのは好きだったので、別のスポーツをやろうと思ってミニバスに入りました。色々なポジションをやりましたけど、背が高かったのでフォワードが多かったですね」

「応援している選手は、同じ新潟県出身の富樫勇樹選手(千葉ジェッツ)です。同い年(1993年度生まれ)なんですけど、中学のときに部活の大会で同じ会場になったりして、その頃から観てました。当時から『本丸中(新発田市立本丸中学校=富樫選手の出身校)にスゴい選手がいる』って有名でしたね。プロ選手のなかでも背は低い方なのに、スピードで突破してどんどん点を取っていくのはホントにすごいです。チームでいうと新潟アルビレックスBBも気になります。やっぱり地元の新潟県に縁があったり、年齢が同じだったりすると親近感がわきますね」

「スポーツをしている男の人ってカッコイイと思います!私、バスケ選手のアキレス腱が好きなんですよ(笑)。バスケ選手って身長が高くてスラッとしてるじゃないですか。筋肉質だったり、アキレス腱がキュって締まっているところが好きなので、顔よりも足を見ちゃいますね」

「2月に舞台の出演が決まってるんです。演技は未経験だったのでこれが初舞台なんですけど、まずは2月に向けてしっかり準備していきたいです。アイドル時代は歌ったり踊ったりというのがメインの活動だったんですが、これからは演技はもちろん、ラジオパーソナリティやイベントのMCとか、新しいことにどんどん挑戦していきたいですね」

河合くるみさんが気になった方は、
Pococha(https://www.pococha.com)をダウンロードして「河合くるみ」で検索してフォロー!

【河合くるみさんアカウント】
Pocochaユーザー名:河合くるみ
Twitter:@6v6_krm
Instagram:@6v6_krm

発掘! Bリーグ女子のバックナンバー