2020.01.03

ホームのサンロッカーズ渋谷、横浜ビー・コルセアーズとの一戦は持ち前の守備で主導権を握りたい

2000年より、バスケットボール専門で取材活動中

サンロッカーズ渋谷vs横浜ビー・コルセアーズ(@青山学院記念館)
第1戦:1月4日17時5分、第2戦:1月5日14時5分

 サンロッカーズ渋谷が連敗を4でストップ。前節の名古屋ダイヤモンドドルフィンズ戦、1戦目は第1クォーターに14点リードを奪うと、第2クォーターにそのリードを22点まで伸ばし、優勢のまま20点差をつけて快勝。チャールズ・ジャクソンの8本とファイサンバの5本を含め、実に24本ものオフェンスリバウンドで相手に大きなダメージを与えた。

 2戦目も同じように第1クォーターの大量リードを高確率の3ポイントとフリースローで着実に広げ、96得点の白星。ベンチ入り全員がアシストを記録するなど、チームオフェンスが光った。4連敗中の最少失点が87点と崩れていたディフェンスも、1戦目が65失点、2戦目が77失点とまずまず。今節は1試合平均得点がリーグ14位の横浜ビー・コルセアーズを相手に、ディフェンス面で完全復活といきたい。

 その横浜はシーホース三河に屈し、連勝で始まった12月はその後8連敗で終えることとなった。第3クォーター終了時点で同点と粘った1戦目を5点差で落とすと、2戦目はすべてのクォーターでリードを許して14点差での敗戦。ファウルを誘うプレーができず、フリースローによる得点は2戦とも4点止まりと、今季の課題が改めて浮き彫りになった格好だ。向上の兆しを見せていた得点力も2戦目に67点まで下がってしまったが、1戦目で秋山皓太が久しぶりに得点を2ケタに乗せたのは明るい話題だ。

 Bリーグでの過去3シーズンはすべてSR渋谷が成績で上位に位置してきたが、直接対決では横浜が勝った試合も多く、横浜にとっては比較的相性の良い相手と言える。とはいえ、その勝利の味を知る選手も今や少数派。SR渋谷を連破した3シーズン前のアウェイ戦を経験しているのは竹田謙ただ1人だ。現在6試合連続でスターター出場している竹田は、前節1戦目に今季最多の9得点をマーク。今もなおチームに勢いをもたらし得る選手として、3シーズン前の再現に期待したい。

文=吉川哲彦

■ロースター
・SR渋谷(ヘッドコーチ:伊佐勉)
関野剛平
セバスチャン・サイズ
ファイサンバ
ベンドラメ礼生
チャールズ・ジャクソン
杉浦佑成
渡辺竜之佑
野口大介
広瀬健太
石井講祐
山内盛久
ライアン・ケリー
盛實海翔※特別指定
田渡修人

・横浜(ヘッドコーチ:トーマス・ウィスマン)
ジェームズ・サザランド
橋本尚明
レジナルド・ベクトン
ホール百音アレックス
アキ・チェンバース
ハンター・コート
牧全
田渡凌
秋山皓太
竹田謙
エドワード・モリス
ウィリアム・マクドナルド
生原秀将
小原翼

この試合の他の記事

BASKETBALLKING VIDEO