2020.01.29

今シーズンは1勝1敗、ホームの新潟アルビレックスBBはギブソンを中心に得点を奪いたい

2000年より、バスケットボール専門で取材活動中

新潟アルビレックスBBvs三遠ネオフェニックス(@シティホールプラザ アオーレ長岡)
1月29日19時5分

 得点力ダウンに拍車がかかっている新潟アルビレックスBBは、秋田ノーザンハピネッツと相まみえた前節も2戦続けて60点台。1戦目は、前々節もオフェンスが停滞した第2クォーターで8得点に沈むなど、相手のディフェンスに対応できず、ターンオーバーが26個にものぼった。相手のミスに助けられて接戦となったが、結局3点届かず。続く2戦目も2ポイントの成功率の低さに悩まされたが、第2クォーターに相手を3得点に封じたディフェンスが功を奏し、今季最少の53失点で白星を挙げた。これでようやく10勝に到達。1試合平均得点が70点を切ってしまったオフェンス面の改善は急務だが、2戦ともスターター出場したエグゼビア・ギブソンが計38得点をマークしたことに希望を見出したい。

 その新潟を下回り、1試合平均得点でリーグ最下位の三遠ネオフェニックスは、前節の千葉ジェッツ戦を終えて8連敗。1戦目は第2クォーターに相手を11点に抑えてリードを奪ってみせたが、後半に19得点と失速。岡田慎吾西川貴之鈴木達也が欠場した2戦目は第1クォーターが9得点と出だしでつまずいた。1戦目でロバート・ドジャー、2戦目でヴィアチェスラフ・クラフツォフがいずれも6得点と沈黙したのも響いた。ただ、注目のデビュー戦を迎えた河村勇輝は1戦目に早くも22分出場で8得点を挙げると、2戦目は3ポイント3本を含む21得点で両チーム最多をマークする怪物ぶり。必然的に、チームのムードを一変させる活躍が期待される。

 1勝1敗という前回の対戦結果を踏まえ、新潟は直接対決で黒星が先行するのは避けたい。翻って三遠は、今季の3勝のうちの1つが新潟戦であることで、自信を持って臨めるかどうか。チームを好転させる可能性を持つ新戦力を迎えた両者だが、三遠は平日開催の河村の出場可否にかかわらず、既存の戦力の奮起が絶対条件。10月と11月に続く月間全敗は、チーム一丸となることで初めて回避が可能となるはずだ。

文=吉川哲彦

■ロースター
・新潟(ヘッドコーチ:庄司和広)
エグゼビア・ギブソン
星野曹樹※特別指定
柏木真介
五十嵐圭
髙橋浩平
鵜澤潤
石井峻平
森井健太
上江田勇樹
今村佳太
池田雄一
ニック・パーキンズ
ラモント・ハミルトン

・三遠(ヘッドコーチ:河内修斗)
ロバート・ドジャー
デビン・イーバンクス※インジュアリーリスト
寺園脩斗
川嶋勇人
北原秀明
太田敦也
柳川龍之介
岡田慎吾
ダシルバヒサシ
西川貴之
鈴木達也
菅野翔太
ミッケル・グラッドネス
ヴィアチェスラフ・クラフツォフ
河村勇輝※特別指定

この試合の他の記事

BASKETBALLKING VIDEO