2020.03.18

【Bリーグ×GLOBAL WORK】サンロッカーズ渋谷の石井講祐「個人的にも黒が好きなので嬉しい」

「黒が好きで、普段よく着る色なので嬉しい」とサンロッカーズ渋谷の石井講祐 [写真]=バスケットボールキング
国内外のバスケ情報をお届け!

株式会社アダストリアが展開するファッションブランド『GLOBAL WORK(グローバルワーク)』とBリーグによるコラボレーションが実現。B1、B2の全36クラブをそれぞれイメージしたグラフィックTシャツがグローバルワークの一部店舗と公式WEBストアにて販売される。3月20日(金)からの通常販売を記念して、サンロッカーズ渋谷石井講祐に自チームのTシャツデザインや自身のファッションについて話を伺った。

インタビュー・文=小沼克年

――まずは、サンロッカーズ渋谷のコラボレーションTシャツのデザインについて素直な感想を教えてください。
石井 個人的に黒が好きで、普段よく着る色なので嬉しいですね。私服で出かける時もシンプルで着やすいと思います。

――バックプリントには「クラブの悲願を達成した様子をイメージし、パレードするであろう渋谷のスクランブル交差点を涙で目の前が滲んだ」という情緒的な意味合いが込められています。
石井 チームとしてもリーグ優勝してスクランブル交差点やセンター街でパレードすることは悲願でもあるので、嬉しい涙を流せるようにしたいなと強く感じました。天皇杯は優勝しましたけど、僕個人としてもリーグ優勝は2年連続でファイナルで負けています。なので、リーグ優勝したいという気持ちは人一倍強いと思うので、チーム一丸で勝ち取りたいと思います。

――休日はどんな服装をしていますか?
石井 基本的には動きやすい服装が好きなので、あまりガチャガチャしないというかシンプルなデザインを好んで着ていますね。

――ファッションで参考にしているものはありますか?
石井 いや、これというものはないですね。買い物に出かけて、いいと思ったものを試着してみて、似合っていたら買うという感じです。

――休日はどのように過ごすことが多いですか?
石井 基本的には家族と過ごしています。服を買いに行くのも家族と一緒ですし、妻に選んでもらったり聞いたりして選ぶのことが多いですね。

――やはり家族と一緒に過ごすことは、いいリフレッシュになっていますか?
石井 そうですね。シーズンは長いですし、バスケから一度離れて違うことを考える時間は、メンタルの切り替えができるので助かっています。

――チーム内で一番オシャレだなと思う方を教えてください。
石井 山内(盛久)選手とベンドラメ(礼生)選手は、個性的ですけど自分に似合ってる服を着ているのでオシャレだなと思います。山内選手にはバッシュのデザインやカラーなどをお願いして作ってもらったりすることもあります。

休日は家族で買い物に出かけるのが楽しみとのこと [写真]=バスケットボールキング

☆BリーグとGLOBAL WORKのコラボアイテムの詳細は特設WEBサイトで公開中!
特設WEBサイト☞ https://bit.ly/2U1EKgB

【商品情報】
・発売日:2020年3月20日(金)
※公式WEBストア.st(ドットエスティ)では、13:00に販売開始予定です。
・販売店舗:全国のグローバルワーク店舗
公式WEBストア.st(ドットエスティ)http://www.dot-st.com/m/globalwork/
※一部店舗限定アイテム有り。詳細は特設WEBサイトにて公開中。