2020.04.04

「合言葉は、 #離れていても一家団結」川崎ブレイブサンダースが新型コロナウイルスに対する取り組みを発表

新型コロナウイルスに対する取り組みを発表した川崎ブレイブサンダース [写真]=B.LEAGUE
国内外のバスケ情報をお届け!

 4月4日、川崎ブレイブサンダースは新型コロナウイルスの感染拡大防止に寄与するため、また新型コロナウイルスの影響により困難な状況に置かれる子どもたちを支援するため、所属選手の協力も得て、以下の取り組みを実施することを発表した。

 この活動の合言葉は、「#離れていても一家団結」だ。

①マスクを病院へ寄贈
 Bリーグのシーズンが中止となったことに伴い、ホームゲーム開催時に使用するために保有していたマスク500枚を、公益社団法人川崎市病院協会を通じて川崎市内の病院に寄贈。

②選手によるメッセージ動画の制作・放映
 日本代表でもある篠山竜青選手、辻直人選手が、新型コロナウイルス感染拡大防止のために手洗いの励行や団結を呼び掛けるメッセージ動画を制作し、川崎駅、武蔵小杉駅、溝口をはじめ川崎市内各所のビジョンでの放映、SNSの投稿を実施。

③チャリティーオークションの実施・寄付
 例年シーズンオフに実施している、選手が着用しサインを入れたユニフォームのオークションを今年も実施。今回はオークションの収益(売上から手数料等を除いた金額)を、新型コロナウイルス対策に寄与。

<オークション出品予定品>
2019-20シーズン登録選手(16名)のユニフォーム・ウェア類
※リハビリのためシーズン終了時点でチームを離れていたマティアス・カルファニ選手のウェアにはサイン未記入

<オークション収益使途(予定)>
社会福祉法人中央共同募金会「臨時休校中の子どもと家族を支えよう 緊急支援募金」への寄付 https://www.akaihane.or.jp/news/10716/

④クラブロゴを使用した感染拡大防止の訴求
 クラブロゴのパーツが離れる画像をtwitterに投稿し、新型コロナウイルス感染拡大防止のために社会的距離を取ることを呼びかけ。

 最後に今回の取り組みに関して、株式会社DeNA川崎ブレイブサンダースの元沢伸夫代表取締役社長のコメントを紹介する。

「新型コロナウイルスの影響により、Bリーグだけでなくスポーツ界全体が、過去経験したことがないほどの困難に直面しています。われわれ川崎ブレイブサンダースにもシーズンの中止やファンイベントの自粛、スクールの休校等、多くの思いがけない出来事が発生しました。しかし、まわりを見たときに、もっともっと大変な状況に置かれている方々がいること、何よりも昼夜を問わず懸命に患者さんのため、感染の広がりを防ぐために従事されている医療関係者の方々がいることを知り、微力ではありますがわれわれクラブにできることはないかと考え、また多くの選手やクラブスタッフからも自分たちにできることで役に立ちたいという声があり、今回このような取組を実施することにしました」

BASKETBALLKING VIDEO