2020.04.17

ラストスパートに成功したのは? 中間発表から順位を上げたマスコットをピックアップ!

中間発表から奮起して、ラストスパートに成功したマスコットははたして…[写真]=B.LEAGUE
国内外のバスケ情報をお届け!

 4月16日、Bリーグは「B.LEAGUE MASCOT OF THE YEAR 2019-20」の6位以下の順位を発表した。

 13日の中間発表と比較してトップ5の顔触れに変化はなかったが、6位以下では細かく変動があった。この記事では中間発表から順位を上げた、つまりラストスパートに成功したマスコットをピックアップして、上位から紹介していく。

〇6位 シーホースくんシーホース三河/中間順位7位)

 シーホースくん(写真左)は中間7位から1つ上がって6位でフィニッシュ。「B.LEAGUE MASCOT OF THE YEAR 2018-19」における14位という記録からも、大きく飛躍した。今後も三河の公式風マスコットであるタツヲ(写真右)とともにアリーナを盛り上げてほしいところだ。

〇8位 コルス横浜ビー・コルセアーズ/中間順位11位)

 逆転でトップ10入りを果たし、さらに「8位以内」という目標も達成したコルスは、まさしくラストスパートに成功したマスコットと言えるだろう。シーホースくんと同様に、前回の16位という順位から大きくランクアップ。着実に順位を上げていることを考えると、次回はトップ5入りも狙えるかもしれない。

〇9位 シカッチェバンビシャス奈良/中間順位10位)

 B2クラブのマスコットから唯一トップ10入りを果たしたシカッチェ。これで3年連続でのトップ10入りとなり、B2トップの座も3年連続で手にした。前回からやや順位を下げてしまったが、根強い人気が感じられる今回の結果。次回の高順位キープも期待できるだろう。

〇12位 ビッキー秋田ノーザンハピネッツ/中間順位13位)

 順位を一つ上げたのは秋田のビッキー。B2在籍当時の2017-18シーズンは8位と健闘したが、前回は18位に後退。そこから再び盛り返し、今回12位にランクインした。

〇13位 ティナ仙台89ERS/中間順位14位)

 仙台のティナはB2では2位となる13位でフィニッシュ。投票期間中はSNSで流行している星野源さんとのセッション動画をアップするなど、精力的な活動が目立った。

〇18位 ロボスケ茨城ロボッツ/中間順位21位)

 中間順位から3ランクアップしたロボスケ。投票期間中にクラブ公式Twitterに投稿された選手たちからのイラスト付きの応援メッセージ動画は必見。

〇20位 ダンカー三遠ネオフェニックス/中間順位22位)

 ダンカーは中間順位から2つ順位を上げた。前回の25位からも着実にランクアップ。「やる気がない」キャラと見せかけて、しっかりとスパートに成功してみせた。

〇23位 ストーキー(西宮ストークス/中間順位26位)

 西宮のストーキーは中間順位からスパートには成功したが、前回の19位からはダウン。切れ味抜群のダンスを武器に、次回の躍進に期待したい。

〇27位 ボンズくん福島ファイヤーボンズ/中間順位28位)

 前回の32位という順位からのランクアップにも成功した福島のボンズくん。SNSでは腹筋や1on1など動画上でさまざまなチャレンジを披露した。

〇28位 リードくん(Fイーグルス名古屋/中間順位30位)

 ラストスパートでなんとか30位代を回避したリードくん。SNSに投稿したフリースローチャレンジ動画では、桜木花道ばりの下投げフリースローを披露している。

BASKETBALLKING VIDEO