2020.06.16

<素顔の朝飛>⑨怖くて少しわがままな人が身近になるまで 折茂武彦さんのこと

ベンチを盛り上げる折茂(北海道新聞写真部・伊丹恒撮影)
北海道新聞・道新スポーツとバスケットボールキングのコラボ企画。レバンガ北海道の協力も得て、北海道のバスケ情報をお届けします。

 前回のマツ松島良豪)に続いて、今回は27年に渡る現役生活を終えた折茂さんについて話そうと思います。今季のBリーグが新型コロナウイルス感染拡大の影響で、シーズン途中で打ち切りになり、引退試合までも延期になってしまいました。感謝とねぎらいの言葉を伝える場がなくなったのは残念ですが、印象に残る引退になったという気もしています。

■「やりすぎじゃないのか」

 僕がレバンガ北海道に移籍する前の折茂さんの印象は、正直なところ「怖い人」でした。

 Dライズに所属していた8年ほど前のことです。栃木(現宇都宮)へコールアップ(昇格)されて、レバンガと対戦したことがありました。プロ1年目か2年目の僕は、レバンガのガードに対してがむしゃらにプレッシャーをかけにいきました。ヘッドコーチから「ガンガンいけ」という指示もあり、それを遂行しようとしただけです。

 ただ、僕もやりすぎたところがあり、レバンガのポイントガード(PG)を怒らせてしまったんです。そこに割って入ったのが折茂さん。すごみのある口調で「やりすぎじゃないのか」と注意されました。試合終了後にチームメートの田臥(勇太)さんに連れられ、「すみませんでした」と折茂さんに謝りに行きました。

■年齢を重ねて

 今となっては笑い話なのですが、この一件があったため、レバンガに移籍した当初は気を使いました。そのとき既に、折茂さんは「超」のつくベテラン。選手は年を重ねるにつれて落ち着いていくものだと思っていました。でも、折茂さんは違った。いつまでも若く、負けず嫌いな人なんだと、チームメートになって初めて分かりました。

 折茂さんは自分から積極的に話し掛けないけど、来るものは拒まない。僕も同じで、自分からガンガン行くタイプじゃない。チームメートとしてうまくやっていましたが、コートの外で頻繁に話す関係ではありませんでした。加えて、僕はPGながら得点を狙っていくタイプの選手。折茂さんを生かすプレーを多く選択してきたわけではなかった。その点も少なからず、2人の関係に影響していたのかなと思ったりもします。

 折茂さんと僕の関係が変わったのは、この1年のことです。コート外でもバスケットのこと、プライベートのことなど、いろいろと話をしました。きっかけは何か、と聞かれると言葉に詰まるのですが、僕も年齢を重ね、自分から気兼ねなく話し掛けるようになったことも大きいと思います。

■ライセンス取得に涙

 僕だけでなく、この1年で折茂さんも変わったのかなと感じています。今までずっと出ていた試合に出られなくなっても、ベンチで盛り上げ役を買って出たり。相当つらかったと思いますが、気持ちを切り替えてチームを支えようとする姿は、今まで僕が見ていた「少しわがままな折茂武彦」とは違いました。あの姿は、僕たち選手の中に間違いなく残った。現役最後の1年で折茂さんを近くに感じられたのは、僕にとってすごく良い経験でした。

 2015年にレバンガのB1ライセンス取得が決まり、涙を流していた折茂さんを僕は忘れられない。あれを見た時、北海道にクラブを残し、それを守り続けようとする強い意思を感じました。折茂さんがいなければ、僕も北海道でバスケットをすることができなかったでしょう。

 折茂さんに言葉を贈るなんておこがましいのですが、引退しても北海道や日本のバスケ界を、折茂さんらしく引っ張っていってくれるのかな、と思っています。本当にお疲れさまでした。これからもよろしくお願いします。

今季最終戦となった3月15日の川崎戦に臨む多嶋(北海道新聞写真部・伊丹恒撮影)

■関連記事
<素顔の朝飛>⑧ずっと「変なやつ」松島良豪 最初はバチバチ、いまは…
https://basketballking.jp/news/japan/b1/20200526/231927.html?cx_tag=page1

<素顔の朝飛>⑦リーグ戦は13勝27敗 足りなかったことは…
https://basketballking.jp/news/japan/b1/20200427/225911.html

<素顔の朝飛>⑥ 徹底的に調べて、じっくり、じっくりと
https://basketballking.jp/news/japan/b1/20200317/220613.html

<素顔の朝飛>⑤ 歓声を一身に浴びて感動!まだまだ成長できる
https://basketballking.jp/news/japan/20200303/218861.html

レバンガ北海道多嶋朝飛、スキルズチャレンジで初優勝!
https://basketballking.jp/news/japan/20200118/211696.html

<素顔の朝飛>④ Bリーグオールスター北海道開催に向けて 
https://basketballking.jp/news/japan/20200116/211393.html

<素顔の朝飛>③ プロの世界に飛び込んで…
https://basketballking.jp/news/japan/20200108/209963.html

<素顔の朝飛>② 自分ができることをやり続ける
https://basketballking.jp/news/japan/20191120/201531.html

<素顔の朝飛>① コートの外で…
https://basketballking.jp/news/japan/20190926/191617.html